文字サイズ

豊橋鉄道業務体験プログラム

豊橋鉄道業務体験プログラム

本プログラムは2部構成のインターンシップとなり、前半の部は豊橋鉄道の会社説明会から始まり、鉄道業務のリアルを体感しつつ、春の一大イベントである「菜の花まつり」のスタッフ業務も経験します。また、後半の部は前半のインターンシップを通した学びについてグループワークを通じて浸透させる中で内容を深化させ、最終的な成果発表を実施します。現場体験から最終の成果発表まで春休みの期間をふんだんに活用し、自身の将来について現場の社会人や仲間とともに考えることのできる短期体感型インターンシップとなります。

豊橋鉄道業務体験プログラム

初回キックオフ研修を実施しました!!

2月18日(金)、豊橋鉄道連携プログラム、初回キックオフ研修を豊橋校舎にて実施しました。
今回は第1回と言うこともあり、担当者の自己紹介やインターンシップの日程・内容の確認やスタッフ業務実習とグループワークのメンバー発表といったオリエンテーション的な内容が主となりました。
また、ワークショップのメンバーでのグループワークを行い、2つのチームが「どちらが高く用紙を積み上げられるか」というペーパータワーでチームビルディングを行いました。

私は、今回初めてインターンシップなど他の学生と関わるイベントに参加し、勝手がわからず、ほかの学生とうまく関わっていけるかなと不安になっていました。
しかし実際に参加してみると、男性・女性関わらず皆話しやすい人ばかりで活動にも主体的に参加しており、自分も楽しく活動することが出来ました。
スタッフ業務実習のメンバーが発表された際に、他メンバーが女性ばかりだったことには驚きましたが、社会ではそのような環境になることもあると思うので逃げることなく活動し、「いい経験」にしたいと思いました。

今後、私自身の当初の目標通り「集団内での自分自身の立ち位置はどこなのか」と言うことを確認するために、今後の活動にも主体的に活動に取り組むことに加えて、メンバーと関わっていきたいと思っています。
また、コロナ禍では今回の活動のように他キャンパスの学生とオンラインではなく直接関われる機会はとても貴重だと思うので、上記目標を達成するとともに、一つでも多くを学べる機会にするようにしたいと思います。

(文学部 2年 一安慶大)

スタッフ自己紹介

グループワーク

グループワーク②

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field