文字サイズ

Career Field Basic

Career Field Basic
2019年度通年を通し、産官学が連携し主に半日完結型の多彩なプログラムを実施しています。(具体的な実施プログラムについては、ブログを参照ください。)
Career Field Basicでは、アルバイト・サークル・ボランティア等で長期間に亘ってキャリアデザインプログラムに参加できない学生も、アラカルト形式で多種多様なプログラムが展開される本プログラムに対し、その時そのタイミングで、興味関心のあるプログラムに気軽に参加することができます。
講義形式、バスツアー、クルーズツアー、PC実習、現場見学や時にはゲーム形式で、産官学が連携して愛知大学の低年次学生に就職をゴールとしない形でミライをイメージさせる多様な学びの場を提供しています。
なお、2019年度本プログラムに対し400名以上の低年次学生が登録をしています。

Career Field Basic

【Career Field Basic】スマホ世代に向けた会社の調べ方講習会(東洋経済新報社)

9月26日(木)に、「低年次キャリアデザインプログラム~Career Field~」のプログラムとして、株式会社東洋経済新報社の西村様による、「スマホ世代に向けた会社の調べ方講習会」が名古屋校舎のメディアゾーンを貸し切って実施されました。

このプログラムでは、愛知大学の図書館が保有するデータベースの紹介があり、またデータベースの活用、業界や企業の調べ方を学びました。
「四季報」や「業界地図」の見方もわかりやすく教えていただき、これから企業研究や業界研究の際に有益な情報を知ることができました。

今回の講習会では、就職活動生を取り巻く環境が変わり続けている昨今、就職活動の時期になってから企業や業界を調べるのではなく、低年次の段階から情報を調べることの大切さを学びました。

今回、秋学期最初のCareer Fieldのプログラムを受けましたが、秋学期も課題解決型プログラム「Learning+」や文化魅力発見型プログラム「謎解きゲームin津島」、そして、国際ビジネス理解型「上海ビジネスエクスカーション」などのプログラムを用意されていますので、楽しみにしていてください!

(国際コミュニケーション学部 国際教養学科2年 松岡寛人)


講演①

講演②

講演③