文字サイズ

「本との出会いの場」プロデュース

売り場づくりに挑戦!「本との出会いの場」プロデュース
刈谷駅前に出店する「本の王国」は、電子書籍にはない、「お客様と本の出会いの場」を作りたいと考えています。今回のプログラムでは、学生目線で書店のプロデュースに挑戦します。多くの人に足を運んでいただけるお店にするにはどうするのか話し合います。店や店舗環境をよく観察し、ターゲット層を絞って、実際に自分たちの売り場を作ります。

「本との出会いの場」プロデュース

【「本との出会いの場」プロデュース】最終研修を実施しました!

2月22日(木)に「売り場づくりに挑戦!『本との出会の場』プロデュース」の最終研修が実施されました。
今回は、各チームの12・1月の2ヵ月間の売上冊数、売上金額の発表とこれまでの活動の振り返りを行いました。

各チームの売上冊数、売上金額の発表の際は、どのチームも緊張した表情でした。
実際に、自分たちの活動の結果が具体的な数字で示されたので、ビジネスをしているということを実感しました。

次に、これまでの活動の中で行ってきたSWOT分析や商品選定、POP作成などについて、本の王国の方々を含め全員で感想を伝え合いました。
改めて活動を振り返ることで、反省点や新たな視点を見つけることができました。
また、本の王国の方々には各チームの良かった点や活動結果の分析をお話していただきました。

このプロジェクトでは、市場分析から実行・評価まで、マーケティングの一連の流れを実際に行うという貴重な経験をさせていただきました。
私たちは、授業でマーケティングについて学んでいましたが、実際に取り組んでみると思っていたより難しく、どう計画していくか悩みました。
また、マーケティングを行う際は、先入観に囚われないように気をつけなければならないことを学びました。

このプロジェクトを通して学んだことは、今後の授業や仕事でも活かしていきたいと思います。

(経営学部2年 藤岡紗稀・鬼頭芳瑠・横溝唯莉・大髙麻琴)