文字サイズ

名鉄商店 新商品開発プロジェクト!

名鉄商店 新商品開発プロジェクト!

ナナちゃんストリートに面する路面区画に2022年12月にオープンする「名鉄商店」における、ここでしか買えない商品のみを取り扱う新商品を学生目線で開発するプログラム。

名鉄商店 新商品開発プロジェクト!

【名鉄商店 新商品開発プロジェクト!】最終選考会を行いました!

「名鉄商店 新商品開発プロジェクト!」の第4回研修は最終選考会でした。
事前に提出した商品企画書をもとに、プレゼンテーションを行いました。
企画書だけでは伝えきれなかった、商品に込めた想いを各チームが名鉄商店様にアピールしました。

今回の選考会では愛知大学賞、デザイン賞、最優勝賞の3つの賞が設けられ、最優秀賞に選ばれたチームが、名鉄商店様と商品化を進めていきます。
大変嬉しいことに、最優秀賞に私たちのチームを選んでいただきました。
最優秀賞で私たちのチーム名が呼ばれた時は信じられないくらい嬉しかったです。
何度も何度も話し合い、細かいところまで調べ、実際にお店に足を運ぶなど行動に移したりしました。
また、プレゼンテーションをするギリギリまで、どのようにしたら商品の良さをより伝えられるか試行錯誤しました。

このプログラムを通して、0から1を生み出すことの難しさ、大変さを感じました。
1ヶ月半という短い期間で商品開発をするというのは思っていたよりも大変でした。
しかし、この経験は誰もができるものではなく、愛知大学に入学したからこそできたものであると感じています。

商品化が決まり、ワクワクする気持ちと同時に、責任感も感じています。
そして、ここから先もいくつもの試練が待ち受けていると思います。
しかし、頑張って掴み取った最優秀賞なので、2人で力を合わせて最後まで全力でやり抜きたいと思います。

最後に、名鉄商店様、キャリア支援センターのみなさま、このプロジェクトに関わってくださったすべてのみなさま、ありがとうございました。

(経営学部 2年 林 歩南)
(経営学部 2年 木下 すみ玲)

最終選考会①

最終選考会②

最終選考会③

最終選考会④

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field