文字サイズ

越前おおのでオオノグラシ!?

越前おおのでオオノグラシ!?

福井県大野市で実施する地域創生型プログラムとなります。1泊2日での現地実習(現地での取材や地域住民との意見交換)を通じ、地域が抱く課題への理解を深め、若者が移住したくなるプラン・施策を提案します。

越前おおのでオオノグラシ!?

【越前おおのでオオノグラシ!?】中間発表会を実施しました!

11月17日 福井県名古屋事務所、大野市役所の方をお招きして中間発表を行いました。
会場は最終発表会と同じグローバルコンベンションホールで発表を行いました。

発表では、2日間の実習を終えて感じたことを踏まえ、各チーム移住プランを提案しました。
どちらのチームも考案したプランが対照的で、刺激を受けたとともに、12月1日に行われる最終発表への目標や課題が明確になりました。

発表を終えた後は、県庁の方・市役所の方からのご意見や疑問点などをいただきました。
その中で、どちらのチームもターゲットが曖昧になっていることに気づきました。
最終発表では、課題として定められている「中京圏の若者」をターゲットにした案を出すことができるよう、まだまだ試行錯誤しなければならないと感じました。

フィードバックを受けた後は、各人1分間スピーチを行いました。
内容は「実際に大野市を訪れてみて感じたこと」と「発表スライドを作る際に気をつけたこと」についてでした。
アドリブだったので緊張しましたが、県庁の方、市役所の方に大野市に対する私たちの思いが伝わったのではないかと思います。

最後に、全体としてではなく、各チーム直接県庁の方、市役所の方と話し合いを行いました。
私たちのチームは、発表を終えて気になったことや全体のフィードバックでいただいた疑問に対する答えを中心に意見を交わしました。

中間発表を通して、大変有意義な時間を過ごすことができました。この貴重な経験をもとにして、今後のブラッシュアップにつなげたいと思います。

(国際コミュニケーション学部 1年 藤田夏凜)

中間発表①

中間発表②

中間発表③

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field