文字サイズ

売木CFクッキング♪

売木CFクッキング♪

長野県売木村で実施する地域特産品開発プロジェクトとなります。学生間でチームを組み、売木村で採れる産地の食材を中心に据えて新たな地元食を開発します。

売木CFクッキング♪

【売木CFクッキング♪】キックオフミーティングを行いました!

2022年7月21日(木)、「売木CFクッキング♪」の初回キックオフミーティングを行いました。
このプログラムは長野県の売木村と連携した地域創生体験型プログラムです。
活動は3回の事前研修と2泊3日で行う現地実習の計6日間で、夏休みの期間を活用し、現地で採れる食材を使って新たな地元食の開発を目指します。

今回はzoomによって売木村、名古屋校舎、豊橋校舎を繋ぎ実施しました。
初回ということもあり、自己紹介や今後のスケジュールについてのお話しがありました。
また、売木村の村長から売木村についてや料理するにあたって使える食材についてのお話しをいただき、売木村についての知識を深めることが出来ました。
使える食材の中には、ヤギのミルクやチーズのような珍しい食材もあり、レシピを考えたり調理をしたりすることがより楽しみになりました。

私は、本プログラムの募集があるまで売木村という地域を知りませんでした。
しかし、今回の研修を経て、早く売木村に行きたいという気持ちが高まったとともに、今後活動していく中で、売木村に行ってみたいと思える人が増えるよう、研修を通して得た知識や現地に行くことで分かる売木村の魅力を発信していきたいと思うようになりました。
また、本プログラムは今回初めて実施されるプログラムなので、前例がない分、学生らしい自由な発想を大切にしながらつくり上げることができます。
最後まで6人で走り切りたいです。

ミーティング

売木村景色

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field