文字サイズ

売木CFクッキング♪

売木CFクッキング♪

長野県売木村で実施する地域特産品開発プロジェクトとなります。学生間でチームを組み、売木村で採れる産地の食材を中心に据えて新たな地元食を開発します。

売木CFクッキング♪

【売木CFクッキング♪】現地実習(最終会)を行いました!

プログラムの最終日は、学生及び大学職員、売木村に住む方々からの本プログラムに対するコメントを一人一人頂く機会がありました。
そこで、関心を抱いたフレーズが2つあります。

一つ目は、キャリア支援センターの方からのお言葉で「感謝」の気持ちです。
多くの方々からのお話しにもあった通り、本プログラムを進行するにあたって、大学職員の皆様、売木村の方々の大変なご協力がありました。
そのおかげもあり、私たちは無事に3日間完走することができたのです。
したがって、その感謝の気持ちは忘れてはならないものと考えます。
村長さんや女性業師の方々からも、一つ一つの出会いに感謝するようにという話をいただきました。
したがって、このような機会や出会いが当たり前ではないということを自覚し、常日頃から周りへの感謝の気持ちを大切にしていきます。

2つ目に「このプロジェクトをゴールにしないでほしい」という売木村に住む方々からの熱いお言葉が印象に残りました。
愛知大学と売木村は長きにわたって連携協定を結んでいます。
したがって、今後もこの連携を上手く活用し、売木村の活性化により携わっていきたいとこの事業を経て実感しました。
来年度どのような形で本プログラムが続いていくのかは未定ですが、もしこの続編があるのならば積極的に参加していきたいと思っています。
そして、本事業の後継者の育成も私たちに与えられた役割となります。
これからも売木村活性化の事業に関わり、活動の輪を広げていきたいと考えています。

(地域政策学部 2年 中川達也)

村長ご挨拶

愛知大学挨拶

懇談会

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field