文字サイズ

就活映像編集室

就活映像編集室

「CTV MID ENJIN」指導のもと自己PR動画を成果物として実現させます。本研修を通じて、動画編集技術を「CTV MID ENJIN」の指導より学べ、また企画を通じて1、2年後のマスコミ業界研究や今後の就職活動に向けて予習できる機会にもなります。
 

就活映像編集室

【就活映像編集室】キックオフ研修を行いました!

6月9日、初回の就活映像編集室のプログラムが行われました。
中京テレビの番組を制作しているCTV MID ENJIN様ご指導のもと、自己PR動画の作成技術を習得していきます。

当初、プログラムに参加することに不安を抱いていました。
しかし、大学の講義でマーケティングを学ぶ中で、映像を通したプロモーションの重要さを知り、動画編集や映像・演出について学びたいと強く思い、プログラムへの参加を決断しました。
また、動画編集にも強い関心があり、中京テレビの番組を制作している方々から直接ご指導いただけるという貴重な体験をするチャンスを逃したくないと思い挑戦してみようと思いました。

今回はオリエンテーションやディレクターの方々に講義をしていただき、動画編集をする上でのポイントなどを学ばせていただきました。
私たちが見ているテレビを制作する上で、映像の企画や演出がどのように考えられているのかを初めて知り、興味津々にお話しを伺うことができました。
そして、最終目標である自己PR動画の企画、構成についてもどのような動画作品を作り上げるのかを考えました。
動画を作成する上で、まずはどのような動画にするのかを決め、その後に絵コンテを作成し、詳細に映像の流れを決定していくということを学びました。
動画を制作するためにこのように多くの手順があることを初めて知り、映像制作には多くの手間と時間が必要であると学ばせていただきました。

次回のプログラムではカメラマンの方にお越しいただき、撮影の基礎研修において、撮影のポイントや手法などをご指導いただきます。

(経営学部 2年  島田麻凜)

オリエンテーション

講義風景

参加者

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field