文字サイズ

CF手帳制作プロジェクト!

CF手帳制作プロジェクト!

学生生活の友となるような大学4年間を設計するCAREER FIELDオリジナル手帳の開発。「ありそうでなかった手帳」・「仕様設計」・「カバー選択」など、現場の社会人とコミュニケーションをとり、1つのプロジェクト(CAREER FIELDオリジナル手帳制作&販売)を完遂させます。学生視点による内容構成と伊藤手帳の技術力のコラボ―レーションを通し、考える力や販売に向けて必要なストーリーを学び、販売戦略企画提案にも挑戦します。優秀チーム考案のCFオリジナル手帳は具現化され、販売戦略をプログラム参加者全体で実行に移します。

CF手帳制作プロジェクト!

【CF手帳制作プロジェクト!】大学4年間のキャリアを描く手帳の完成品発表会を実施しました!

12月9日(木)、愛知大学名古屋校舎にて完成品発表会を行い、「まみむチーム」の学生2名による商品紹介や、web販促チームと生協販促チームによる今後の販売促進案が発表されました。
テレビ局や新聞社の方々など多くのプレスの方々が来られ、普段の大学とは異なる雰囲気でした。

私は、キャリア支援センター公認サークルのCFLとして、プロジェクト参加メンバーをキャリア支援センターとともにサポートしていましたが、これまでの内容は、どんな手帳にしたいかを考えディスカッションを行ったり、また審査会を運営することが主な内容でした。
そして、ついに今まで話しあっていた “ワンセメ手帳”の完成品を発表することができました。
今までは商品として形となる実感がわきませんでしたが、実際に手に取ってページをめくることで、本当に夢の手帳が実現したのだと感動しました。
それと同時に、本当に素敵な手帳ができたと自信をもって今後の販売や宣伝の活動に取り組みたいと思うことができました。
また、多くの工夫がされているため、商品の制作過程で難しいこともあったなか、私たちの思いを実現してくださった伊藤手帳様には感謝の思いでいっぱいです。

私は今までスマートフォンによって予定管理を行っていたのですが、「CF手帳制作プロジェクト!」をきっかけに手帳を使ってみようと思うようになり、今ではワンセメ手帳を使うことが楽しみとなっています。
手帳が好きな人や使っている人はもちろんのこと、私のように予定などを紙に書く習慣がない人や、普段手帳を使わない人にもぜひ使ってみてほしいです。
また、気づいたらいつも持ち歩いているような、ワンセメ手帳がたくさんの人の生活の一部となったらいいなと思いました。
商品の完成は一つの目標でしたがまだまだゴールではありません。

年明けから販売となりますが、欲しいと思ってくれた人のもとにこのワンセメ手帳が行き届くまで、プロジェクトメンバー一同、自信と責任をもって取り組んでまいります。

(法学部 1年 豊嶋智南)


 CAREER FIELD説明

 手帳説明

販売促進案発表
 
全体写真
 

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field