文字サイズ

CF手帳制作プロジェクト!

CF手帳制作プロジェクト!

学生生活の友となるような大学4年間を設計するCAREER FIELDオリジナル手帳の開発。「ありそうでなかった手帳」・「仕様設計」・「カバー選択」など、現場の社会人とコミュニケーションをとり、1つのプロジェクト(CAREER FIELDオリジナル手帳制作&販売)を完遂させます。学生視点による内容構成と伊藤手帳の技術力のコラボ―レーションを通し、考える力や販売に向けて必要なストーリーを学び、販売戦略企画提案にも挑戦します。優秀チーム考案のCFオリジナル手帳は具現化され、販売戦略をプログラム参加者全体で実行に移します。

CF手帳制作プロジェクト!

【CF手帳制作プロジェクト!】4年間の大学生活を楽しくする手帳企画プログラムの始動!

10月14日(木)、「CF手帳制作プロジェクト!」がスタートしました。
本プロジェクトは伊藤手帳様×愛知大学のコラボレーション企画として、商品開発を1から学生たちで行い、大学4年間を設計する理想の手帳の商品化を目指すものです。

初回は、実際に伊藤手帳様の小牧工場に赴きキックオフ研修を行いました。
まず初めに社長からお話しをいただき、手帳の需要や使う意義などについて学ぶことができました。

次に、工場見学としまして、工場の中を2チームに分かれて回り、手帳が出来上がる工程を間近で見学させていただきました。
カレンダーや文字が印刷された大きな1枚の紙が、私たちのよく見る手帳の形へと製本されていく様子は中々見られるものではなく、とても興味深い体験となりました。
全ての製造を自社で行っているのは手帳製作会社としても珍しいということで、そういった部分からも良いものを作る〝こだわり〟や〝責任の大きさ〟を感じました。

初回研修で、本学学生の参加メンバーとも本日が初顔合わせとなりました。
1人ずつ自己紹介をしていく中で、社長が仰っていた『4年間の学生生活の友となる手帳』の実現に向けて、参加者全員が改めていいものを作ろうとやる気に満ち溢れた雰囲気に私もたくさん刺激を受けました。
学部も学年も違う人たちと何か1つのプロジェクトを行うのは貴重な経験ですが、このメンバーとなら楽しく競い合えるのではないかと今から楽しみな気持ちでいっぱいです。

これから、私たちは11月4日(木)に本学コンベンションホールにて開催されるプレゼンテーション選考会に向けて商品開発と販売戦略について学びながら、自らのアイデアを形にしていくことになります。
最優秀賞を取るという目標に向かってチーム内で協力し合い、短い期間ではありますがたくさんの学びを得られるよう頑張りたいです。
そして、今後の学生生活にも活かせるようなプロジェクトにしたいと考えています。

(経営学部 2年 舘美晴)


また、本プロジェクト連携企業:伊藤手帳株式会社 特設ページ「ユメキロック」公式ブログでもご紹介いただきました。
https://techonomikata.jp/cf_01/


社長ご講演

工場見学

グループワーク

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field