文字サイズ

Learning+ JTB

Learning+JTB×愛知大学
観光に関するビックデータが集まったJTBオリジナルアプリケーション『観光予報DS(Data Science)』を活用し、地域の魅力や課題を明らかにし、ミライに向けた課題・アイディアを考え、まとめ、発信する協働型プログラムとなります。

Learning+JTB×愛知大学

【Learning+】「JTB×愛知大学」最終発表会を実施!

1月13日(木)、名古屋校舎にてLeaning+JTBの最終発表会が行われました。

今回の発表は10月から開始された企画の最終発表でした。
各チーム10分の持ち時間の中でこれまで練ってきた企画をJTB様やその他のチームの前で発表し、その内容について質疑応答を行うという流れでした。

12月9日に中間発表を行い、JTB様をはじめとする様々な方々の意見をいただくことができました。
そこから、私たちの発表の良かった点や改善すべき点が明らかになりました。
その後、年末年始でそれぞれ忙しい中でzoom等を利用して何度も議論を重ねていき、納得できる企画案を考え付くことができました。

当日は早めに集合して最終確認を行ったうえで、本番を迎えることができました。
今回の最終発表は一番目の発表だったため、チームメンバー全員が緊張した状態で研修が開始しました。
しかし、いざ発表が始まると何度も練習した成果が表れ、しっかりと最後まで発表を終えることができました。
その結果、ありがたいことに優秀賞をいただくことができました。
私たちの努力をこうして結果に残せてとても良かったです。

Leaning+JTBを通して、企画の練り方・データの収集方法・プレゼン手法を学ぶことができました。
それだけではなく、チームメンバーをはじめとして様々な方の意見をいただいたことで、自分の知見を広めることができました。
新型コロナウイルスの流行により、なかなか人との交流ができない状況でこのような機会をいただけたのはとてもうれしかったです。
これから先の人生で今回の研修で学んだことを活かしていけたらなと思います。

 (国際コミュニケーション学部 国際教養学科 北夏鈴)

プレゼン風景

全体写真


愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field