文字サイズ

ブログ見出し

OB・OG探訪記

大手優良企業・団体で活躍する本学OB・OGを訪問し仕事内容を取材し、その内容をプレゼンテーション、そして、WEBページに掲載する半年間のプログラムとなります。取材までの事前研究を通して、学生はチームワーク、問題発見力、ビジネスマナー等の育成を図ります。また、実際に企業(団体)を訪問し、業務内容や仕事のやりがいなどについても調査を行い、その後、取材内容を成果報告会にてプレゼンテーションを行います。調査・研究を経験することで、将来自分が働くイメージや業界理解を深めるとともに、学内、企業(団体)の多くの人々との繋がりを得るプログラムとなります。卒業後のロールモデルを発見し、更なる大学生活の充実に繋げることができます。

OB・OG探訪記

【OBOG探訪記】第3回事後研修を行いました!

1月21日の第3回事後研修では、リハーサルが行われました。
今回の発表では、どのチームもこれまでの研修で学んだことや前回の中間発表で頂いたアドバイスを活かし、自信を持って発表することが出来ていたと感じました。
また、会場や全体の流れも本番と同じように行われ、各チームとも気の引き締まる研修になったと思います。

中間発表後、私たちのチームは、どうすればより良いに発表することが出来るのだろうと考えました。
その結果、話すときに強弱・抑揚を付ける、動きを入れることを意識しようと決まり、リハーサルに向けて改善していきました。
今回のリハーサルでは、発表の仕方という点で前回の中間発表を上回る発表にはなったのですが、他のチームの発表を見て学んだことや、実際にステージの上で発表したことで新たに出てきた課題や改善点などがありました。
これらの反省点を活かし、最終発表を最高な形で迎えられるようにしていきたいと思います。

また、リハーサル後に1人ずつ、このプログラムに対する気持ちやメンバーに向けてのメッセージとして1分間スピーチを行いました。
それぞれが持っている思いや考えを共有し、チームのメンバー、そしてOBOG探訪記のメンバー全員の気持ちが一つとなり、最終発表まで全力で走り切ろうという気持ちがより強まった時間になりました。

最終発表では、4か月前のこのプログラムが始まった時とは違った、何倍にも成長した自分たちを出し切れるように、残りの1週間走り切りたいと思います。

(文学部 1年 下田大智)

発表①

発表②

聴衆

メンバー全員


愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field