文字サイズ

豊橋鉄道100周年記念企画プロジェクト

豊橋鉄道100周年 記念企画プロジェクト
愛知県東三河エリアの公共交通を担う豊橋鉄道は、2024 年3 月17 日に創立100 周年を迎え、そこから1 年間を100 周年期間と定め、記念事業を展開します。今回のプログラムでは、学生目線で100 周年記念事業を企画立案し、プレゼン選考会で選ばれた事業を「実現」するところまで取り組みます。

豊橋鉄道100周年 記念企画プロジェクト

【豊橋鉄道100周年 記念企画プロジェクト】企画の内容が決まりました!

2024年3月22日(金)に「豊橋鉄道100周年 記念企画プロジェクト」4回目を実施しました。当日は、豊橋鉄道株式会社から前回プレゼンテーションを実施したプロジェクト案へのフィードバックがあり、これを踏まえて具体的な企画の内容が決まりました。

参加している学生から、以下のとおり報告がありましたのでご紹介いたします。

3月22日の活動は前回のプレゼンテーションを踏まえて豊橋鉄道さんが意見をまとめてくださったので、その報告をして頂きました。
まず、駅弁を購入された方のみがスタンプラリーに参加できるというのはハードルが高いということを指摘していただきました。他にも三つの提案をすべて実行するのは時間的に厳しいというご指摘があり、中途半端になってしまう恐れがあるため、まずは駅弁という一つのことに集中して取り組んでいくことになりました。
一つ目の駅弁は過去に飲食関係のイベントがなかったこともあり、面白い案として評価して頂きましたので今後はアイデアを出し合い、開発を進めていくことになりました。スタンプラリーやモザイクアートもよい評価をいただきましたが、私たちが取り組むのは駅弁の進み具合によることとなりました。しかし、私たちができなくても提案内容は後輩達に引き継ぐという案を提示して頂きましたので、是非自分たちの企画などを今後、実現していってほしいと思います。

私たちが集中して取り組むこととなった駅弁は最初に私が提案したものであるので、豊橋鉄道さんにご興味を持って頂けて、とてもうれしく思います。そして一緒に考えていく学生さんがそれに賛同してくれたのもうれしいです。ここから、実現に向けて本格的に動いていくことになりますし、お弁当の中身の開発を私たち自身で行うということになるので、不安もありますが、とても楽しみです。一人でも多くの人に駅弁を味わって頂き、三河地方の良さを改めて気づいて頂けるよう精一杯取り組みたいと思います。

法学部1年 山本 一葉