文字サイズ

ブログ見出し

OB・OG探訪記

大手優良企業・団体で活躍する本学OB・OGを訪問し仕事内容を取材し、その内容をプレゼンテーション、そして、WEBページに掲載する半年間のプログラムとなります。取材までの事前研究を通して、学生はチームワーク、問題発見力、ビジネスマナー等の育成を図ります。また、実際に企業(団体)を訪問し、業務内容や仕事のやりがいなどについても調査を行い、その後、取材内容を成果報告会にてプレゼンテーションを行います。調査・研究を経験することで、将来自分が働くイメージや業界理解を深めるとともに、学内、企業(団体)の多くの人々との繋がりを得るプログラムとなります。卒業後のロールモデルを発見し、更なる大学生活の充実に繋げることができます。

OB・OG探訪記

【OBOG探訪記】第3回目の研修を行いました!

2024年6月27日に、OBOG探訪記第3回事前研修が実施されました。

今回の事前研修は、CFLサポーターの方々によるプレゼンテーション講座、ビジネスマナー講座、WEB原稿作成講座を受講しました。
プレゼンテーション講座では、プレゼンの要素が視覚的、聴覚的の2つの要素があることを学びました。視覚的には、資料内容であるPowerPointの見やすさが大事だと、実際に使われたスライドを用いて、色やフォント、アニメーションを使って協調するとわかりやすいことを説明していただきました。聴覚的には、会話構成やトークの仕方を意識し、結論を先に言ったり、抑揚をつけたりして話すことがより良いプレゼンにつながることを学びました。

ビジネスマナー講座では、名刺の受け取り方やメール、電話をする際などのマナーについて学びました。名刺を受け取る練習を実際にしてみて、両手で余白の部分を持つなどのマナーに気を付けることはもちろんですが、笑顔で行うことで明るい雰囲気を作っていくことができると実感しました。メールや電話をする機会は、普段あまりないですが就職活動に向けて細かなマナーまで意識しながら実践していきたいと思いました。

WEB原稿作成講座では、中学生でも理解できる文章作りや出来上がったら第三者に見てもらうことが重要であると学びました。WEB原稿を作成することはまだ先のことですが、取材するときからプレゼンやWEB原稿を作成することを考えて訪問先への質問内容を考えていきたいと思いました。
これから訪問に向けて本格的に活動していきますが、今回学んだことを最大限に生かしつつ準備に取り掛かっていきたいです。

(経済学部・経済学科・1年・松浦叶佳)



OBOG探訪記1


OBOG探訪記

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field