【OBOG探訪記】第4回目の研修を行いました!
今回のプログラムでは、取材前研究成果プレゼンテーションを行いました。すべてのチームがしっかりと訪問する企業を調べ、協力した成果を出し切りました。
取材前研究成果プレゼンテーションは、1チーム10分以内でどれだけ分かりやすく、聞き手から興味を惹けるように紹介することができるかということが大切です。今回は、企業についての知識と共に、プレゼンテーションの勉強にもなりました。4人で協力しながらプレゼンテーションの準備をしましたが、期間が短いこともありとても大変でした。しかし、どのチームも全力で、とても分かりやすい紹介でした。お互いに勉強になる部分が多かったと思います。そして、すべてのチームが終わったあとには先生やCFLの皆さんから講評をいただきました。良かったところと、良くなかったところを言ってもらえて、気づけたことが多かったです。また、改善するべき点も多くありました。今回の発表を無駄にしないように、発表本番の日に向けて、活かしたいと思います。
今回の取材前研究成果プレゼンテーションは、私たちにとってとてもいい経験になりました。最後の発表では、今回よりも良い発表になるようにしたいです。
今回は、取材前最後の研修でした。これまでに、取材やプレゼンテーション、取材時の写真の撮り方、企業への電話やメールの仕方、そしてビジネスマナーなど多くを学びました。次回は実際に企業に訪問します。これまでに学んだことを活かし、より良い取材ができるようにしたいです。
(経営学部 2年 藤田日菜)
愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。
http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field
取材前研究成果プレゼンテーションは、1チーム10分以内でどれだけ分かりやすく、聞き手から興味を惹けるように紹介することができるかということが大切です。今回は、企業についての知識と共に、プレゼンテーションの勉強にもなりました。4人で協力しながらプレゼンテーションの準備をしましたが、期間が短いこともありとても大変でした。しかし、どのチームも全力で、とても分かりやすい紹介でした。お互いに勉強になる部分が多かったと思います。そして、すべてのチームが終わったあとには先生やCFLの皆さんから講評をいただきました。良かったところと、良くなかったところを言ってもらえて、気づけたことが多かったです。また、改善するべき点も多くありました。今回の発表を無駄にしないように、発表本番の日に向けて、活かしたいと思います。
今回の取材前研究成果プレゼンテーションは、私たちにとってとてもいい経験になりました。最後の発表では、今回よりも良い発表になるようにしたいです。
今回は、取材前最後の研修でした。これまでに、取材やプレゼンテーション、取材時の写真の撮り方、企業への電話やメールの仕方、そしてビジネスマナーなど多くを学びました。次回は実際に企業に訪問します。これまでに学んだことを活かし、より良い取材ができるようにしたいです。
(経営学部 2年 藤田日菜)
愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。
http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field