文字サイズ

Learning+ JAL&HIS×愛知大学

Learning+ JAL&HIS×愛知大学

日本を代表する航空会社である「日本航空(JAL)」と旅行会社である「エイチアイエス(HIS)」と本学との連携企画。学生目線を活かした旅行ツアー商品の提案企画を行い商品化を目指すプロジェクトです。これまでタイ、ハワイ、台湾などが旅行商品造成の舞台となってきました。約半年間にも及ぶプログラムで、旅行の企画だけでなくマーケット分析やマーケティングに至るまで、ビジネス目線での企画の作り方を学ぶことができます。最終審査会に向けた半年間はライバルとなるチームと切磋琢磨を繰り返し、審査員の心をつかむプレゼンテーション力も磨きます。悔しさの涙あり、達成感の笑いありの大学生活をより充実することができるプログラムです。

Learning+ JAL&HIS×愛知大学

【売木CFクッキング♪】秋色感謝祭で新商品を販売しました!

11月4日~6日、売木村に2度目の訪問をしました。
今回は、前回の現地実習で形にした「たかきび」を使用した焼き菓子を販売しました。

秋色感謝祭という売木村のお祭りで、愛知大学のブースを設けていただき、そこで3チームが考案した焼き菓子を村民の皆様を始めとして、手土産向けに販売しました。
「たかきび」の色で年輪を表現した切り株クッキーや、3種類の味のバターサンド、チーズ風味のクッキーは、レシピを託し全てフィリップさんが作ってくださいました。
うるぎ米とクルミの組合せや、トウモロコシとバターサンドの組合せ、野沢菜とヤギチーズの組合せなど、普段目にすることのない組合せの焼き菓子を考案・販売することができました。
全ての焼き菓子に「たかきび」やその他売木村で収穫できる野菜などが使用されており、学生のユニークな考案は、村役場の方を始め、村民にも大変人気だったと思います。

会場では、チーム色の出るPOPを掲示したり、手に持ちながら歩き、呼び込みをしました。
手作り感の溢れるカラフルなPOPに足を止めてくださる方も多く、嬉しかったです。
また、商品に込めた想いを伝えることで、手に取ってくださる方もいました。

今後、考案した焼き菓子が売木村を代表するお土産となり、「年輪」とともに売木村の町興しに貢献していけたらと思います。
愛知大学と売木村とが連携し、村の発展に繋がるきっかけの1つになれば、それ以上に嬉しいことはありません。

最後にはなりますが、今回の売木CFクッキングの成功に携わってくださった、フィリップさん、売木村清水村長、売木村役場の皆様、売木村の住民の皆様、愛知大学の方々、そして何よりも共に試行錯誤してきた学生の皆には、感謝の気持ちでいっぱいです。
4ヶ月間ありがとうございました!

(法学部 2年 馬場菜摘)

秋色感謝祭

秋色感謝祭

秋色感謝祭

秋色感謝祭

秋色感謝祭

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field