文字サイズ

津島の魅力PRデザイン 開発プロジェクト

津島の魅力PRデザイン開発プロジェクト

津島東高校で展開する「総合的な探究の時間」の授業に入り、高校生とともに、津島市の魅力をPRする物品(ポスターやステッカーなど)をデザインします。津島市より行政の課題、まちづくりについて学び、学んだことを活かして散策しながら、高校生&大学生目線で津島市の魅力を伝えるPR物品を企画考案します。プレゼンテーション選考会を実施し、最優秀企画は実際に津島市により実装され津島市内で展開されます。さらに、津島市長へ結果やまちづくりのアイデアを報告・提案します。

津島の魅力PRデザイン 開発プロジェクト

【津島の魅力PRデザイン開発プロジェクト(津島東高校-津島市役所連携)】津島市長報告を行いました!

2024年1月18日(木)、津島市役所市長公室にて、津島東高校生徒・津島東高校教員・津島市職員・愛知大学キャリア支援センターの方々と共に「津島の魅力PRデザイン開発プロジェクト」の市長報告を行いました。

始めに、日比市長から高校生・大学生へ賞状を頂きました。
市長は全ての文面を省略することなく読み上げて、目を見てお渡しくださいました。
高校生の努力の結果であり、大学生の私が賞状をいただくのは恐縮ではありましたが、それと同時に、この活動を頑張ってよかったと思いました。とても嬉しかったです。

次に、1年6組3班の高校生から、最優秀賞に選ばれたステッカーデザインについての発表がありました。
点字やQRコードを盛り込んだ工夫や「繋ぐ」というコンセプトを伝えた、素晴らしい発表でした。
また、選考会のときよりも堂々とした発表で、改めてこの班が最優秀賞を獲得してよかったと感じました。

最後に歓談の時間がありました。
高校生、大学生のみならず、関わってくださった方々と、それぞれの感想や、この活動の意義を話し合い、経験がより深い意味のあるものになりました。
最優秀賞を獲得した6人の高校生は、それぞれ津島市以外の近隣の市から津島東高校に通っているそうです。
津島東高校に通うことで津島市と繋がり、このプロジェクトに参加して、さらに津島の魅力をより多くの人に繋げていく。
まさに「繋ぐ」というコンセプトを体現していて、ワクワクするような結果を生み出していました。

大学生がこの企画に関わる機会は今回が最後となります。
私は、高校生とかかわる中で多くの刺激を受けました。
私たちも高校生の方々の成長に少しでも寄与することができていれば、これ程嬉しいことはありません。
またこの企画を通して、自分の成長に関わってくださる方々、これまで関わってくださった方々への感謝を強く感じました。
最後にこのような機会を用意してくださった津島東高校の皆様、津島市役所の皆様、キャリア支援センターの皆様、お忙しい中時間を作ってくださった津島市長 日比一昭様、本当にありがとうございました。

(経済学部 1年 橋本たまき)

市長報告

市長報告

市長報告

市長報告

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field