文字サイズ

就活映像編集室

就活映像編集室

「CTV MID ENJIN」指導のもと自己PR動画を成果物として実現させます。本研修を通じて、動画編集技術を「CTV MID ENJIN」の指導より学べ、また企画を通じて1、2年後のマスコミ業界研究や今後の就職活動に向けて予習できる機会にもなります。
 

就活映像編集室

【就活映像編集室】第7回研修を行いました!

2023年7月20日、『就活映像編集室』の第7回研修が実施されました。

今回の最終プログラムは、成果発表会と中京テレビ社内の見学でした。
一人ひとりの作品を発表し、CTV MID ENJINの社員の方々からフィードバックを頂きました。
作品はそれぞれとても個性的で、かつレベルが高いものが揃っていました。
中には映画のような高いクオリティを誇る作品、思わず見入ってしまう魅力的な作品などもあり、社員の方々から賛辞の言葉をいただきました。
約1ヶ月半という短い期間でこれだけの作品を作り上げられたのは、参加者の熱意と社員の方々の手厚いサポートによるものだと思います。
後半は、中京テレビ社内の見学をしました。
編集室や社員食堂といった様々な施設を見て回りましたが、どれもスタイリッシュで最近のトレンドを取り入れていると感じました。
働きやすさが重視されていて、素晴らしい環境だと思います。
そのなかでも、特に印象的だったのは収録スタジオです。
実際に放送されている番組のセットが置かれた状態の見学だったので、非常に迫力がありました。
また、スタジオの造形にまつわるエピソードもお話いただき、多くのこだわりと労力をかけて出来たことがわかりました。
こういった場所にはその分野の関係者でなければなかなか立ち入ることができないので、貴重な経験をさせていただけてとてもありがたかったです。
プログラム自体はこれで終了ですが、私は動画編集にこれからも取り組んでいきます。
そして、ここで学んだ編集技術や業界知識を、これからのキャリア展開に活かしていこうと思います。

(法学部 2年 市江 勝美)




発表会

中京TV見学会



愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field