文字サイズ

Learning+ サーラ

Learning+サーラ
地元優良企業サーラグループと連携し、課題解決型プログラムに取り組みます。今回は、『「山三河」「海三河」「街三河」の魅力を伝えるストーリーを創ろう』をテーマにプロモーションムービー作成に挑戦します。ムービー作成は「東三河フードバレー構想(※)」の取り組みをヒントに行い、作成したムービーはサーラグループが展開する「emCAMPUS FOOD」「emCAMPUS STUDIO」の店頭モニターで期間限定上映予定です。 

Learning+サーラ

【Learning+サーラ】第2回研修を実施しました!

5月25日(木)、『Learning+サーラ×愛知大学』の第2回研修が行われました。
今回のプログラムは、制限時間の中でアイデアを練り、その成果を発表し合うという内容でした。

最初に、東三河を「山三河・海三河・街三河」に分け、それぞれの特徴について説明をお聞きしました。
東三河の食文化は私たちがイメージしていたよりもはるかに幅広く、同じ東三河でも山・海・街それぞれの場所によって食の魅力が異なり、東三河の食文化の豊かさを知りました。
説明をお聞きした後には、どのようなストーリーにすることで東三河の食文化をアピールできるのかについて、グループワークを行いました。
各チームのアイデアについて発表・共有も行われ、他チームの発表から新たな視点を得る貴重な機会となりました。

グループワークの後には、emCAMPUSの見学を行いました。
はじめに、まちなか図書館に行き、独自の陳列方法などについて詳しくご紹介をいただきました。
また、屋上農園も見学させていただき、生産者の方々のコミュニティの場にもなっているという話が印象的でした。

今後は、関係団体とのヒアリングの機会を有効活用し、ムービーのストーリーを具体的なものにしていきたいです。
そして東三河の食文化の魅力をアピールできるムービー作りに取り組んでいきます。

(地域政策学部 1年 堀口柚稀・平岩千聖)