文字サイズ
株式会社名鉄生活創研
代表取締役社長
足立洋平 様
趣味:ゴルフ・ウォーキング・映画観賞
所在地名古屋市中村区名駅1丁目2-4 名鉄百貨店本店[メンズ館] 1F
開店2022年12月
CAREER FIELD連携商品①桃カブのカブりつくタルト(2023年1月20日発売)
CAREER FIELD連携商品②ティラミス?いいえ、ティラみそです。(2024年2月2日発売)
※本記事は2024年3月現在の内容となります。

名鉄商店紹介

 事業コンセプトに「地域を食べる、地域をアゲる、地域へ還す。」を掲げ、2022年12月1日にお土産屋を開業。以来、愛知・岐阜の100社以上とコラボを実現してきた名鉄商店。地域の価値・魅力を再発見してもうらこと、街を楽しむきっかけを提供すること、食物販事業を通じて、地域の魅力・価値を高め、人々の生活の質、そして未来の地域価値を高めることを目指してお店を運営しています。
 

名鉄商店の魅力

 名鉄商店の魅力は大きく2つあります。
 1つ目は、地域とのコラボです。多種多様なコラボを通じて100社以上とオリジナル商品を開発し、地域の魅力を発信してきました。例えば、皆さんも知っている有名店や地域の隠れ名店、時には地域のプロスポーツチームや「ものづくり王国」愛知を代表する製造メーカーなど、コラボ先は多岐にわたります。もっと名古屋を楽しんで、そして盛り上げたいと思っています。
 2つ目は、若い発想をもったスタッフです。私たちのスタッフは、髪色やネイルは自由で明るく楽しく働いています。20代の社員を中心に、アルバイト学生も多く、アルバイトからのアドバイスを求め、若い意見を拾い上げZ世代向け若者中心の店舗運営をしています。社員自らが考えて地元メーカーを巻き込んで新商品を開発したり、ターゲットに合わせたInstagram投稿の展開をするなど、主役となる現場の若手社員一人ひとりが自分事として店を作っていける点も大きな魅力です。

CAREER FIELDに対しての感想・評価

 これまでに愛知大学とは2つの商品を生み出しましたが、思わず写真を撮りたくなるビジュアル商品やSNSを意識した提案、また原価率を検証した実現性のあるビジネス視点をもった提案もあり、コンペで勝った商品も負けた商品も全て若者らしい商品アイディアが満載でとても参考になります。名鉄商店に新しい風を吹き込んでいただきました。1・2年生の学生と一緒に協働でき大変感謝しています。
 2023年1月に発売となった「桃カブのカブりつくタルト」は、学生の行動力に感服しました。商品アイディアを提案するだけでなく、自分達でメーカーまで探し出してきて店と交渉するという活動があり、アイディアをカタチにするという熱意、その活動量に感心した次第です。2024年2月に発売となった「ティラミス?いいえ、ティラみそです。」は、名鉄商店の事業コンセプトを適切に理解いただき、さらに深掘りして提案いただいた点が素晴らしかったです。ティラミスの「私を元気づける、気分をあげる」という意味から名鉄商店のコンセプト「うれしいを、アゲる。」と繋げ、さらに岡崎の名産「八丁味噌」の知名度をアゲることも目的とした商品という点から、アイディアが俊逸でした。
 また、愛知大学生にはアルバイトとしても力をいただいていますが、是非、今後とも継続的なパートナーシップを築かせていただきたいと思います。名鉄商店をさらに面白くするために規格外の発想を期待しています。大学対抗戦をやっても面白いと思います。この地域を若者と一緒に盛り上げ、さらに将来的には就職活動にも繋げるなど、Win-Winの関係でいられたらと思っています。

愛知大学生に向けてのメッセージ

 学生時代に色々なことに挑戦してほしいと思います。広く浅くでも、深く狭くでも、どのような形でも良いので是非自由な大学時代に挑戦してほしいと思っています。そういう意味では、大学に入ってすぐにリアルなビジネス体験ができる愛知大学のCAREER FIELDは他の大学にはない素晴らしい機会ですので、これを活用しない手はありません。社会に出ると、企画であったり、開発であったり販売などの過程のなかで1つしかできないことが多いですが、CAREER FIELDで「企画してコンペに臨む」、「店と交渉して実際に作る」、「実際に売ってその反響がわかる」、この全てのことが網羅的に経験できますので、是非プログラムに挑戦して行動力を培ってほしいと思いますし、そこでは常識の枠に囚われず、トレンドに敏感になり規格外の発想を大事にしてほしいと思います。
 また、社会に出る前に自分の得意分野を見つけられると良いと思います。大学時代の活動の中で自信の特技を見つけ、社会に出てからさらに磨きをかけ、スペシャリストになることが理想です。そのような意味でも、なんでも様々なことに挑戦し、いっぱい友人をつくって友達の和を拡げ、そして大いに遊んで大学生活を充実させてほしいと思います。そんな活動的な経験をした若者の社会での飛躍を期待しています。

これまでのCAREER FIELD連携事業

2022年度秋 「名鉄商店新商品開発プロジェクト≪2022≫」 
プログラム実績報告はこちらから 

2023年度春 「名鉄商店新商品開発プロジェクト≪2023≫」 
プログラム実績報告はこちらから