文字サイズ

越前おおのブランドで新商品をプロデュース

越前おおのブランドで新商品をプロデュース

福井県大野市で実施する地域創生型プログラムとなります。1泊2日での現地実習(現地での取材や地域住民との意見交換)を通じ、地域が抱く課題への理解を深め、新スイーツを開発します。

越前おおのブランドで新商品をプロデュース

【越前おおのブランドで新商品をプロデュース!】2度目の現地実習(2日目)で新商品を発売しました!

2024年2月3日の現地実習2日目は、「でっちようかん祭り」にてチームショコラさんの販売の手伝いや、新商品披露会を行いました。

「でっちようかん祭り」は、大野市の有名なお菓子屋さんが集結しているため多くの人で賑わっていました。
そして昨年、私たちがチームショコラさんに新商品を提案し、最優秀賞をそれぞれ各五店舗一案ずつ選んでいた中で今回試食が用意できた三つを来場した方に食べていただきました。

また、試食した方にアンケートをとったり、チームショコラさんのInstagramの存在を広めたりと活動しました。
試食のアンケートでは、様々な年代の方に試食をしていただき、子どもには一口サイズが良かった、甘さがちょうど良かったなどご意見をいただきこのことを、商品化された際に活かしたいと思います。
そして、新商品の説明をしながら地元の方と交流する際に、前回の実習で行った七間朝市での手伝いの時に出会った方や、Instagramをみて活動を応援してくれている方が今回のでっちようかん祭りにも来てくださり、自分たちの活動が広まっていることの現れだと思い、このことは1番嬉しくやりがいを感じました。
さらに、初めて活動を知ってくださった方も商品化を楽しみにしているとお話しいただいたり、来てくれてありがとうと声をかけていただけたりと、改めて大野市の良さの一つである人の温かさを感じました。

このプログラムを通して、人前で話すことや積極性を学べたことのほかに、大野市の方々と関わる中で仕事に対する情熱を目の当たりにしたり、ビジネスとは何かということを身近に感じることができたりと、とても刺激を受けました。
今回の実習でこのプログラムは一区切りとなりましたが、「結の故郷越前大野」と呼ばれるように、今回出会った大野市役所の方々、チームショコラの方々と築いたご縁は今後も大切にしていきたいと思います。

(国際コミュニケーション学部 2年 神谷茉緒)

販売

販売

販売

販売


愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field