文字サイズ

Career Field Basic≪2022≫

Career Field Basic≪2023≫
2022年度通年を通し、産官学が連携し主に半日完結型の多彩なプログラムを実施しています。(具体的な実施プログラムについては、ブログを参照ください。)
Career Field Basicでは、アルバイト・サークル・ボランティア等で長期間に亘ってキャリアデザインプログラムに参加できない学生も、アラカルト形式で多種多様なプログラムが展開される本プログラムに対し、その時そのタイミングで、興味関心のあるプログラムに気軽に参加することができます。
WEB講演、PC実習、現場見学会や時にはゲーム形式で、産官学が連携して愛知大学の低年次学生に就職をゴールとしない形でミライをイメージさせる多様な学びの場を提供しています。

Career Field Basic

【Career Field Basic】中部経済・採用ニュース解説講座を実施しました!

6月29日(木)、中日新聞社様ご提供の「中部経済・採用ニュース解説講座」を実施しました。
今回の講座では、まず現在の中部経済全体の動向について学び、さらに業界ごとに個別に理解し、最後に中部企業の採用動向について学びました。

ポストコロナの時期となり、中部企業は時代や環境の変化に対応を迫られていることを実感しました。
人手不足やデジタル化などの流れの中、企業が今私たち大学生に求めている要素にも変化があるように感じました。
特にデジタル事業に知識がある人材が需要に反し少ないという事を知って、学んでいる専門分野とは違っていても今の環境に柔軟に対応できる幅広い知識を持っていることも今の企業は求めていることを学びました。

それから、業界ごとに現在の動向について学びました。
数多くの地元企業へ取材した中日新聞社様だからこその情報も多く、経済だけでなく業界や企業の研究の面でもためになりました。
私がここで感じたのは、企業の多角化が多く行われていることです。
そのため、専門分野ではない分野でもその情報や知識を持っておくことで、企業にとって事業の多角化を推し進めることができるため、そういった人材を求めているのだと感じました。

そして、中部企業の採用動向について学びました。
労働者の売り手市場の競争激化から、優秀な人材を確保するために多くの企業は採用が早期化していることを知りました。

今回の講座で、地元企業の経済動向などを知り、今の自分は就職活動に向けてどのような知識を深めていけば良いのかが見えてきました。
学んだことをこれから活かして、就職活動に向けて準備をしていきたいと思います。

(経営学部 2年 竹内颯)

ご講演①

ご講演②

ご講演③

ご講演④

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field