文字サイズ

就活映像編集室

就活映像編集室

「CTV MID ENJIN」指導のもと自己PR動画を成果物として実現させます。本研修を通じて、動画編集技術を「CTV MID ENJIN」の指導より学べ、また企画を通じて1、2年後のマスコミ業界研究や今後の就職活動に向けて予習できる機会にもなります。
 

就活映像編集室

【就活映像編集室】第二回研修を行いました!

2023年6月8日、『就活映像編集室』の第2回研修が実施されました。

今回のプログラムは、主に各自書いてきた絵コンテを使い構成案を発表する、という内容でした。
1人ずつの発表のため、とても緊張しましたが、自分の言葉で発表をする事で工夫が必要な点や直すべき点が明確になりました。
そして今回はCTV MID ENJIN様より4名の社員の方にご来校いただき、1人1人にとても貴重なアドバイスをして下さいました。
撮影をする上で気をつけるべきこと、特定のシーンでの効果的な編集方法、視聴者目線でのアドバイスなどをしていただきました。
表現するのが難しそうな案には、実現のためのコツや代替案まで教えて下さり、メンバー全員の構成案が潤いました。
メンバーの発表からも、私には思い浮かばなかった斬新なアイディアや技法を知ることができ、本当に学びの多い時間でした。

発表の後は、プロの方々の仕事内容を、写真を交えて教えていただきました。
テレビ番組の裏側を見せていただく機会は少ないので、全てが新鮮でとても興味深かったです。
また実際に使っている高価なカメラでの撮影体験もさせていただきました。
綺麗に見やすく撮影するために、気をつけるべき事が沢山あり驚いたとともに、プロの技術の凄さを改めて感じました。

本当に濃い時間の中で、「見ている人に伝わらなかったら意味がない。しかし、伝わらないからといって妥協するのではなく、伝えるための努力をする」というお話が、特に印象に残っています。
私はこれから、このプログラム以外でも、撮影、動画編集をしたいと思っています。
その際、この言葉を忘れず、たくさんの方に届く、伝わる、そんな素敵な作品を作れる人になりたいです。
そのためにも、このプログラムでメンバーと高め合い、プロの方からたくさん吸収し、自身を成長させていきたいです。

(文学部 1年 安田 采加)


発表

カメラマン

撮影体験

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field