HOME > 学部・大学院 > 短期大学部

自分らしい生き方を設計し実現する。

先が見えにくい世の中だからこそ、自分らしい夢をしっかり持って生きていきたい。でも、まだ自分の夢のカタチははっきり見えてはこない。もっと自分の可能性を試せる場がほしい。愛知大学短期大学部は、そんなあなたが夢を見つけ未来をデザインする場所。幅広いフィールドから興味や関心に応じてカリキュラムを自分で組み、学ぶことができます。また、四年制大学が併設されているため、大学としてのしっかりした教育基盤と施設・設備、制度が完備。授業内容はもちろん、就職や進学にも可能性が広がります。

確かな教養と多彩な専門教育科目で一人ひとりの人生設計を支援します。

ライフデザインとは、自らの人生を設計するという意味です。本学部では、学生一人ひとりが総合的に生き方を考え、自分らしさや進みたい道を見つけられるよう多彩な分野の科目を用意し、それぞれのライフデザインを支えます。基礎となるベーシックフィールドでは、社会人としての基礎的な教養やキャリアプランニングをはじめ、英語を中心とした多言語などを幅広く学べ、ゼミナールではプレゼンテーション能力やコミュニケーションスキルを養えます。セレクトフィールドでは「日本文化」「日本語」「英語コミュニケーション」「オフィス」「情報」「心理・社会」の6つのエリアから、自分の興味や関心に合わせてカリキュラムを自由に選択することが可能です。自分らしい生き方を見据えて確かな基礎教養と多彩な専門教育科目を学び、広い視野と混迷の社会を生き抜く術を身につけ、卒業後も高い目標に向かって努力できる人を育てたいと考えています。そのための資質として、日本文化や異文化への関心を持ち、自らの将来に対し前向きに努力できる人、あるいは人と人、地域や社会に関心があり、部活動やサークル活動にも一生懸命打ち込めるような人を求めています。入学後、興味・関心のある分野をさらに学ぶための愛知大学(4年制)への編入学も可能です。また、豊橋キャンパス内の各施設が利用できるほか、本学部在学中に4年制学部の授業が受講でき、それが単位として認定されるなど、愛知大学ならではの他の短期大学にはない魅力もあります。

カリキュラムの特徴

学びたいことを自由に選んで自分らしい学び方を組み立てる。
ライフデザイン総合学科では、「幅広い知識を身につけたい」「英語を集中して学びたい」「就職に有利な資格を取得したい」「4年制大学に編入してさらに学びたい」など、自分の希望に合わせて科目を選び、自由にカリキュラムを組み立てることができます。そのために幅広い分野にわたって多彩な科目を用意しています。

目標に合った学び方

英語力を磨いて、海外留学したい。
【ベーシックフィールド】
英語初級/英語中級/文化人類学 など

【セレクトフィールド】
スピーキングスキル/英語圏語学研修入門/英語圏短期研修/リーディング・ライティング アメリカの歴史と文化/イギリスの歴史と文化/日本語と英語の音声/English Workshop など

【さらにスキルアップをめざすなら】
海外短期語学セミナーに挑戦
図書館司書の資格を取得したい。
【ベーシックフィールド】
生涯学習概論

【セレクトフィールド】
児童サービス概論/図書館概論/図書館情報サービス 図書館情報技術 など
※学部との合併授業あり

【さらにスキルアップをめざすなら】
文学部 現代文化コース 図書館情報学専攻に編入学
オフィスワークや医療事務で活躍したい。
【ベーシックフィールド】
美しい日本語/文書表現演習/情報総合演習/経済学 など

【セレクトフィールド】
スピーキングスキル/応用敬語/簿記会計実務/ビジネスマナー演習 情報機器演習/図表化演習/インターンシップ演習/ビジネスコミュニケーション など

【さらにスキルアップをめざすなら】
キャリア開発講座で簿記検定や秘書技能検定などに挑戦 正課科目「医療事務」を受講
サービス業界で働きたい。
【ベーシックフィールド】
美しい日本語/色彩とデザイン/芸術/英語初級/経済学 など

【セレクトフィールド】
スピーキングスキル/アメリカの歴史と文化/イギリスの歴史と文化/地域の文化 応用敬語/ビジネスコミュニケーション/言語コミュニケーション/心理コミュニケーション論 人間関係の心理/ビジネスマナー演習/サービス接遇/インターンシップ演習 など

【さらにスキルアップをめざすなら】
キャリア開発講座でTOEIC®や販売士などに挑戦

トピックス

ハワイ大学短期研修

現地ならではの、生きた英語とリアルな体験。
ハワイ大学リーワード・コミュニティカレッジでの実地研修・調査を目的に、1年次の春季休暇中に約10日間、希望者を対象に研修を行います。現地の学生たちと一緒に英語で課題に取り組んだり、日本語の授業では現地学生の話し相手となるような学びが展開されます。英語力を身につけながら現地の文化や異なる生活習慣を体感することで、異文化理解をめざします。出発前には「スピーキングスキルT・U」「英語圏語学研修入門」などの科目で語学力向上や現地情報の収集、見学先の事前学習を行います。現地滞在中は、現地学生とハワイ大学マノア校のゲストハウスに宿泊し、24時間英語に触れる環境で生活。また、ハワイの歴史や文化・観光を学ぶプログラムも実施されます。帰国後はホームページ作成や後輩への報告会を通し、ハワイでの学びを総括。帰国後の活動までを含め「英語圏短期研修」として、卒業単位に認定されます。

資格取得支援

正課科目として「学び」を高める。
「医療事務」の資格取得を正課科目でサポート。
医療事務分野の資格取得をめざす学生が増加しています。愛知大学短期大学部では、「医療事務資格」(日本能力開発推進協会)の取得を正課科目の授業でサポート。医療保険制度の仕組みから点数算定の基礎、レセプト(診療報酬請求明細書)の作成や接遇対応まで実践的に指導します。2015年度は9名の学生が合格、愛知大学短期大学部合格率は75%でした。

対策講座を学内で受講可能。学校の勉強と資格取得を両立。
資格取得をめざす学生のために、キャリア開発講座を開講しています。各業界の専門家や専門講師が丁寧に指導します。キャンパス内で受講できるため、一般の資格教育機関への通学時間もかからず、また、格安の費用で受講でき、学業と資格取得を両立できます。講座を利用して在学中に取得した資格はもちろん、入学前に取得した英検や簿記などの資格を卒業単位に算入することもできます。

愛知大学の科目を履修

単位認定制度「特別聴講科目」(2015年度開講分)

法学部

  • 刑法総論
  • 民法総則 など

経済学部

  • マクロ経済学
  • 金融論 など

経営学部

  • 国際経営論
  • 会計学概論 など

現代中国学部

  • 現代中国入門
  • 日中関係論 など

国際コミュニケーション学部

  • 多文化コミュニケーション
  • 言語認知論
  • 現代ヨーロッパ事情 など

文学部

  • 歴史地理学
  • 心理学史
  • 現代メディア芸術論 など

地域政策学部

  • 地域行政論
  • 国土計画論
  • 自然環境論 など

短大での学びをさらに深めたいあなたのために、愛知大学の学部で開講されている科目の一部を「特別聴講科目」として開放。修得した単位は、短大の卒業必要単位として認められます。


フィールドワーク

地域社会での体験・交流を通して、地域活性化に貢献。
地域再生、観光振興、住民協働など、地域住民の愛着度形成を図るシティプロモーション活動が、さまざまな自治体で行われています。お祭りなど地域を盛り上げるイベントに飛び込み、地域の人々や他大学の学生との交流を通して、地域の社会環境や自然環境を体感。地域貢献・地域活性化の現場を体験します。2015年度は、長野県飯田市のまつり「飯田りんごん」に4年制学部の学生とともに「愛知大学グループ」として参加したほか、豊橋市の「ええじゃないか豊橋まつり」では、学生有志がメインイベントともいえる「総おどり」に参加。市民とともに浴衣姿になってメインストリートで踊り、祭りを盛り上げました。今後も積極的にフィールドワークを行い、地域社会との交流体験を通じて、学びを積み重ねていきます。。

キャリアサポート

キャリアプランニング

人生の基礎力を鍛え、生き方を模索する。
キャリアプランニングとは、自分の人生を考える基礎体力を養い、将来を展望することです。女性のライフモデルが変化している現代社会において必要なことは、働く意義や生き方をしっかりと見つめる力です。授業ではフリーアナウンサーや経営者として働く方など、多様な働き方をしながらワーク・ライフ・バランスを確立している方々を講師として招き、活発なディスカッションの中で生き方のヒントを見いだしていきます。地域・産業界で求められている人材像や職業観について考え、学生時代に何をすべきかを肌で感じてもらいます。こうした学びを通じて社会人基礎力を身につけ、現代社会を生き抜く力を養います。
各分野で活躍する社会人による実践リレー講義

「キャリアプランニング」の講義では、さまざまな業界で活躍する個性豊かな社会人の方々がゲスト講師として次々に登場します。講師自身のキャリアや仕事観・人生観などについて、それぞれの実体験をもとにわかりやすく語ってくれます。

所属・役職 講師名 講義のテーマ
(株)荒木石油店 取締役 荒木 仁子氏 経営者からみた女性の仕事
ビジネスマナー講師 瀧崎 優佳氏 事務職の実際の仕事
フリーアナウンサー 藤原 淳子氏 女性と仕事
(株)人財育成プラネット 代表取締役 加古 雅嗣氏 キャリアとモチベーション
劇団上海自転車 代表 中野 菜保子氏 私の職業選択
キャリアコンサルタント 山本 千香子氏 心の発達と就職
外資系保険会社勤務 小西 由香氏 派遣という働き方

※表内は2016年度の内容を掲載しています。講師・テーマは変更される場合があります。


キャリアサポート

愛知大学ならではの確かな就職力。
短期大学部を巣立った先輩たちは、毎年、地元をはじめとするさまざまな企業に就職しています。これも、先輩たちが社会に通用する力を身につけて巣立ち、社会からの信頼を得ているからです。これを支えるのが、単に就職活動を支援するだけでなく、伝統である教養教育カリキュラムと連携して、就業力と職業観・勤労観を養い、自らのライフプランニングを描けるキャリアサポートにあります。授業とキャリアサポートが一体となって、一人ひとりの就職活動を支援しています。
1年次 7月 自分を知り、将来を考え始める
・第1回 短大キャリア支援ガイダンス (スタートアップセミナー)
1年次 9月 職業とは何かを理解する
・第2回 短大キャリア支援ガイダンス(就職活動のスケジュール、SPI模擬試験)
・第3回 短大キャリア支援ガイダンス(業界・業種研究)
1年次 10月 就職への力を身につけ、就職活動を知る
・第4回 短大キャリア支援ガイダンス(内定した先輩との懇談会)
・第5回 短大キャリア支援ガイダンス(自分史・履歴書作成)
職業適性診断テスト
コミュニケーション力養成講座 基礎編(2月まで開催)
1年次 11月 職業へのイメージを広げる
・第6回 短大キャリア支援ガイダンス(模擬面接の対策講座T)
・第7回 短大キャリア支援ガイダンス(模擬面接の対策講座U)
1年次 12月 就職活動の準備を万全に
・第8回 短大キャリア支援ガイダンス(就職活動のまとめ)
1年次 2月 具体的な就職活動
・先輩から仕事の体験談を聞く(卒業生から実際の仕事の様子を聞く)
・企業訪問(短大で参加者を募集し、企業の様子を見学)
1年次 3月 社会人へ向けた第一歩をサポート
・履歴書添削 ・学力試験対策 ・面接指導

関連情報

関連リンク