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現代中国学部

現地を歩き、人々と語り合う。アジアが世界を開く扉になる。

経済成長の著しい中国をはじめとするアジア圏は、今や世界の重要なビジネス拠点。本学科では現代の中国および東アジアの経済・政治・文化・言語について、日本との関係や世界情勢を視野に入れながら学びます。2年次春学期の「現地プログラム」では、全員が4カ月の留学を体験。現地に足を踏み入れれば、躍動感あふれる街や人々の姿に圧倒され、メディアだけでは知ることのできない中国やアジアのリアルな“今”を肌で感じるでしょう。さらに希望者は現地研究調査や現地インターンシップ、ダブルディグリー・プログラムなどに参加でき、世界を舞台に活躍する人材をめざします。

中国からアジアへ、世界へ視野を広げて考え、ともに行動できる力を鍛えよう。

「現代中国」の名を冠する学部は日本では愛知大学にしかありません。これは本学のルーツが20世紀前半に上海に存在した東亜同文書院大学に発することと深く関わっています。本学部は同大学の伝統を継承し、中国語学習だけでなく、フィールドワーク、インターンシップなども「現地」で行う「現地主義教育」を展開してきました。「現地」「現場」に立って考え、「現地」の人々と交流し、協働できる力を身につける―私たちが育成をめざすのは、こうしたグローバル人材です。長い交流の歴史を持つ日本と中国の間には、いまだに相手国に対する多くの誤解や偏見がみられます。今日、世界に巨大な影響力を持つようになった中国について、より客観的で正確な理解がますます必要とされています。本学部では、中国語だけではなく、現代中国の政治、経済、歴史、社会、文化などを総合的に学びます。それも、ただ教室の中だけでなく、現地主義の考え方に基づくさまざまな活動を通じて「生きた知識」として学ぶことを重視しています。本学部が学びのフィールドとするのは中国大陸にとどまらず、台湾、香港、さらには東南アジアの華人社会を含むアジア中国語圏です。ダイナミックに変化するこの地域の活力を深く理解し、中国・アジア、さらに世界で活躍できる力を鍛えていきましょう。

特色ある科目・プログラム

ダブルディグリー・プログラム

南開大学(中国 天津)または東呉大学(台湾 台北)と愛知大学の学位を取得

愛知大学の学位に加えて、中国または台湾を代表する名門大学の学位が5年間で取得できるプログラムです。現地プログラム終了後の2年次秋学期から2年間を留学先大学で学んで留学先の学位に必要な単位を修得。4年次秋学期から5年次にかけては愛知大学で卒業に向けた単位修得と卒業研究に取り組み、それぞれの卒業要件を満たした場合、2大学の学位が得られます。


体験談 ダブルディグリー・プログラム
台湾で政治を学び、議論する。

台湾・東呉大学は国立故宮博物院の近くにあり、山に面して広がる緑豊かなキャンパスです。私は政治学科に在籍し、現地の学生と肩を並べて政治や憲法の授業を受けていますが、留学当初は次から次へと飛び出す難解な政治用語に苦心しました。そして授業中にしばしば尋ねられるのが、日本人としての自分の意見。「中国共産党と政治」の授業は、台湾だけでなく韓国やマカオ・香港・中国本土の学生も履修しており、それぞれの背後にある政治的な立場や歴史に基づいて持論を展開します。意見が衝突しても遠慮なく議論を続ける姿勢に圧倒されるとともに、自国の歴史や政治を知る大切さを痛感しました。またマレーシアやシンガポールの中国系留学生との交流を通して、華人文化特有の生活や宗教観に触れることができました。アメリカやヨーロッパの留学生とは英語で会話することが多いので、今後は中国語だけでなく英語にも力を入れたいと考えています。

現地主義教育 3つの現地体験

グローバル・アジアを体験し、たくましい国際人を育てる。

現代中国学部では、知識・教養としての中国語・中国理解を身につけるにとどまらず、現実の国際ビジネスや文化交流の場面で先導的な役割を果たし、日本と中国とのよりよい関係を築くことのできる、力ある国際人の育成をめざします。このため「現地プログラム」を2年次の必修プログラムとして、また「現地研究調査」「現地インターンシップ」を3年次の正課科目に加えています。さらに2年間の長期留学で愛知大学と留学先大学の2つの学位取得をめざす「ダブルディグリー・プログラム」を実施し、現地での体験を基盤に据えた実践的教育を行っています。

4年間の流れ

1年次

中国語を重点的に学習。ネイティブ教員による授業も多く含み、年間180時間に相当する中国語科目を必修としています。また社会や地域、実業界への理解を深め、国際感覚を磨く産学官連携プログラムの「キャリアパス・リーダー」に参加し、社会人基礎力や人間力を養い、将来のビジョンを獲得することをめざします。

2年次

現地プログラムで全員4カ月間中国、台湾、マレーシアのいずれかへ留学。HSK5級以上が目標。さらに英語も修得しトリリンガルをめざします。帰国後、「ビジネス」「言語文化」「国際関係」の3コースに分かれて学びます。

3・4年次

2年間で培った中国語を活かし、中国の政治、経済、文化、ビジネス、国際関係など、中国をさまざまな角度から学びます。中国で2週間、社会や文化を調査・分析する現地研究調査(フィールドワーク)や、中国の日系企業で、日中ビジネスの足がかりとなる現地インターンシップを行います。

2年次から選択できる3つの専門分野

対中ビジネスのエキスパートを育成
ビジネスコース


経済力世界第二の中国と第三の日本のビジネスを学ぶことは世界を学ぶこと。ますます拡大する日中間の経済を中心に、日本の内外で活躍できる人材を育成します。しかも中国の経済、産業、金融、貿易や具体的なビジネススキルや交渉力にとどまらず、東アジア全体の経済構造や、政治、外交、社会、文化的背景も踏まえて学習。中国のみならず、日本国内で、世界で活躍する基礎を身につけます。

文化を通じて日中の相互理解に貢献
言語文化コース


世界で最も複雑な文字体系を持つ中国語と、古代文明から続く多民族国家が誇る奥深く多様な文化を学びます。中国語を言語学的に分析して理解し、これをふまえて高度な中国語コミュニケーション能力を身につけると同時に、文学、芸術、社会、歴史、思想などのさまざまな分野から中国文化の特徴を総合的に学ぶことで、日中の様々な局面で、さらには多文化な国際社会で活躍する人材を育成します。

中国を核に国際関係の観察眼を養成
国際関係コース


日本や中国の政治は欧米とは大きく異なります。その現実やその背景にある理屈を学ぶと同時に、欧米の視点から見た問題点を含めて多角的に考えるのが国際関係コースです。一方的に日本から中国を見るだけではなく、欧米との比較、東南アジアのまなざし、アフリカからの視点、太平洋の島国の見方など、多様なものさしを理解し、日中の位置を多面的に考え、世界で活躍しうる人材を育てます。

学生の研究

川村ゼミ

名駅周辺、白壁地区…土地の魅力を発信するトラベルライティング。
担当教員:現代中国学部 教授 川村 亜樹



●私の研究テーマ
「外国人(特に中国人)に向けての学生目線で見た名古屋の姿を、文章と動画で表現する」

私の所属しているゼミのテーマは「トラベルライティング」。現代中国学部のゼミとしては少し風変わりかもしれません。3年次の春学期にピート・オニール著『旅行ライター入門講座』を読んでトラベルライティングの表現方法や写真撮影の技術を学び、その実践として「外国人(特に中国人)に向けての学生目線で見た名古屋」を調査・発表しました。私たちのグループは、学生に人気の“インスタ映えする場所”に着目し、名城公園と白壁地区を調査。名城公園はヨガやランニングのワークショップの入った複合施設があり、フラワープラザも人気です。白壁周辺は、現代的な市街地と古い武家屋敷の佇まいが共存し、観光地としての可能性を感じました。この調査を基に、秋学期には個人の制作で、名城公園と白壁の魅力を記事と動画で紹介。わかりやすい表現を心がけ、発表では高評価を得ることができました。卒業研究では名古屋全体に範囲を広げて雑誌編集と動画制作に取り組み、新しい視点で名古屋の魅力を発信する予定です。

●私のゼミ活動
現地プログラムで視野を広げ、言葉の表現力を身につける。

中国の歴史に関心があり、中国語を修得してビジネスに活かしたいと考えて現代中国学部に入学しました。現地プログラムで滞在した天津では人の多さや街のにぎわいに圧倒され、日本と異なる文化に触れる楽しさを味わいました。また「日中ビジネス論」の授業では、中国でビジネスの現場を経験した先生からリアルな体験談を聞き、中国に対する理解がより深まりました。ゼミ選択では、文章表現や動画制作などクリエイティブな活動を行う点に興味を惹かれ、トラベルライティングのゼミを選択しました。フィールドワークや取材・写真撮影、原稿の作成、動画編集などを通して表現に対する関心が高まり、書店で見る雑誌の誌面レイアウトや動画の演出も“作る側の視点”で見るようになり、「メディアや編集に関わる仕事をする」という将来の方向性を定めることができました。

専門演習・卒業論文テーマ

取得を支援する資格

※1 佛教大学への学費が別途必要です。
※2 豊橋キャンパスにて開講。
※3 初級レベル1級から上級レベル6級の6段階に分かれた中国政府公認の中国語資格。