文字サイズ

新着情報 - 就職・キャリア支援

【太閤秀吉功路】名古屋市中村区役所で企画案発表を行いました!

10月14日(水)、名古屋市中村区役所で太閤秀吉功路を活性化させるための企画案の発表をしました。
私がこのプロジェクトに参加した理由は、将来観光業界で働きたいと思っており、このプロジェクトの企画を作成しそれを具現化できるといった内容が、将来観光業界で働くうえで役立つと思ったからになります。

たった2週間しか発表までに時間がない中で、今日までメンバーで集まって何回も議論を重ねました。
名古屋市中村区で過ごす「日常」と「非日常」の充実化というコンセプトを掲げ、対象を地元の方向けと観光客向けに分けて案を考えました。
また、観光に行く目的や中村区の理想のイメージなどを考えたことで、そこで得た意見を踏まえて、自分たちの案をより強固にすることができました。

発表は、聴衆に問いかけたり、企画案のイメージを具体的にイラストにするなど、聴衆に自分たちの考えが鮮明に伝わるよう工夫をしました。
発表の後は、経済学部のゼミの方々や中村公園チームの方々と意見を交換しあいました。
他の2つのチームの発表からは、自分たちが思いつかなかったようなユニークなアイデアが出て、発表の仕方やパワーポイントの見せ方など様々な面で勉強になりました。

そして、太閤秀吉功路の活性化テーマが「ひょうたん」に決まり、さらに私たちが考えた「ひょうたんハント ひょうたんを使った宝探し」が、12月5日に開催されるイベントで実際に実施されることが決まりました!
チームのみんなで協力して試行錯誤を重ねた企画が、実際に形になることが決まって本当に嬉しかったです!!

次は、企画案の実行に向けてまたチームで力を合わせて、地元の方や太閤秀吉功路を訪れた方に満足してもらえるように励んでいきたいです。

(経営学部 1年 田坂栞那) 


プレゼン風景①


プレゼン風景②



愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field