文字サイズ

新着情報 - 就職・キャリア支援

2020年度 秋学期CAREER FIELD募集ガイダンスを行いました!(2年生向け)

「CARRIER FIELD LEADER」は、愛知大学キャリア支援センターのキャリア教育サポーターとして、様々なプログラムに携わっています。
この度は2年生を対象とした「秋学期CAREER FIELD募集ガイダンス」と題し、キャリア支援センターのもとで動画を作成しました。
例年通りであれば、校舎内の大教室で直接ガイダンスを行うはずでしたが、新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、今年はオンラインでの配信となりました。

私たち2年生担当メンバーは動画を作成するにあたり、頻繁にteamsアプリを使って打ち合わせをし、連絡を取るように心がけました。
オンラインでの打ち合わせは対面と異なり、相手の状況がすぐに把握できず、日程調整の不備や連絡不足といったすれ違いが多々ありました。
その結果、配信1週間前の打ち合わせで欠陥が見つかり、作り直さざるを得ない状況になってしまいました。
しかし、チーム一丸となって問題をひとつひとつ乗り越えることで、納得のいく動画を完成させることができたのです。
今回、同学年に向けた配信となるため、目的を私達なりに捉え、学生(同学年)ならでは視点を意識しました。
また、視聴者がスマートフォンで気軽に見てもらえるよう、縦型構造となるような画面構成とし、またLINEアプリでの遣り取りやLINE通話で日常の大学生の一場面を表現するなどストーリーにも工夫を凝らしました。
今回の活動全体を通して、グループワークの良い点・悪い点、どちらも堪能できたと思います。

いよいよ始まる秋学期。少しずつオンラインの授業に慣れてきて、少しずつ将来のことを考えている人もいるでしょう。
そしてコロナ禍においても、時間は刻々と過ぎています。
こんな時だからこそ、CAREER FIELDのプログラムに参加して自分の将来について具体的に考えてみませんか?
皆さんの参加をお待ちしています!


その1

その2

その3

その4

その5

その6

その7

その8

その9



愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field