文字サイズ
伊藤手帳株式会社 代表取締役社長
伊藤亮仁 様
所在地名古屋市東区豊前町3丁目42
設立1954年2月
CAREER FIELD連携商品①ワンセメ手帳(2021年度)
CAREER FIELD連携商品②3STEP日記(2022年度)
CAREER FIELD連携商品③クエスト手帳(2023年度)
※本記事は2024年3月現在の内容となります。

伊藤手帳紹介

 昭和12年の創業以来、手帳専門の製造メーカーとして80余年に渡り手帳づくりにこだわり続けてまいりました。
手帳の製造は工程が多岐に渡り、各工程ごとに高い専門知識と職人の技が要求されます。弊社では、そんな職人の技を大切に守り育てると同時に、新しい生産設備の導入も積極的に行うことで、品質の向上に努めてまいりました。
 ネット社会となり、多くのものがデジタルに置き換わろうとしている現代においても、従来の紙の手帳は根強い人気を誇っています。1年の始まりに新しく買い替える楽しさや、持つことで気分が高揚し、生きる活力が湧くような、デジタルにはない手帳の良さは、いつの時代も不変であると感じます。
 良い手帳は、お客様の充実した生活と仕事の成果につながる最高の“相棒”です。私たちは、時代のニーズとお客様のご要望に真摯に向き合い、お応えすることによって、お客様の“相棒”となることを目指しています。
 これからも、長年の経験に裏打ちされた確かな技術と、常識にとらわれない柔軟な発想で、お客様の理想の手帳づくりをサポートさせていただけるよう、社員一同精進してまいります。

伊藤手帳製品の魅力

 当社は、手帳製造メーカーとして、企業からのオーダーに応じるOEMとして営業を展開しておりましたが、メーカーとして自社ブランドを世に投入したいと考えておりました。また、手帳メーカーの社長が他社製品の手帳を使っていたというのも今となっては笑い話しですが、そんな中で立ち上げたのが、オリジナル自社ブランドの「ユメキロック」です。そして、そんな今までにない面白い手帳を発信したいと思い生み出したのが「セパレートダイアリー」です。手帳の上下の二つに分けるという発想、最初はなかなか売れませんでしたが、今では10何万冊と売れる当社のベストセラーとなりました。3年目に新商品として生み出した「テテフ」も印象的です。手帳を畳むという発想はなかなかないと思いますが、現場と相談して思い切って商品化を決めたことが印象的です。
 手帳制作にあたり心がけていることは、現場を大事にすることで、現場になぜ作るのかという目的をしっかりと共有することに気を付けています。「こう作ってほしい」、「こうやって使ってほしい」と伝える中でコミュニケーションを大事にしていますが、その過程の中で、作り手から改善提案があがるなど、社員が一丸となって世に面白い商品を発信していくという体制が整っている点も魅力かと思います。

CAREER FIELDに対しての感想・評価

 これまで3回プログラムを実施しましたが、まず感じたことは学生のプレゼンテーション能力の高さです。グローバルコンベンションホールでのコンペティションという非常に緊張する場面かと思いますが、堂々と発表する学生を感心してみていました。
 最初の商品化は「ワンセメ手帳」でした。当社の「セパレートダイアリー」は上下別々ですが、「ワンセメ手帳」は左右で見られる構造が斬新で、またセメスターで分けるというアイディアもとても新鮮でした。ロゴも可愛くチームのらしさが発揮されていました。
 2年目は「3STEP日記」。3行で日記をつけるという工夫は俊逸でした。また日付フリーという特徴など、日記を続けられるための工夫が多く散りばめられている日記でした。一行ずつ簡単に書くことができ、最後には「どうする?」という形で纏められる点から前向きになれる点も面白く、学生が考案した日記帳でしたが、実際は企業研修や社員研修で採用されたり、高校の部活でも活用されているなど、当初ターゲットとしていなかった層へも浸透している点も印象的です。
 3年目は「クエスト手帳」。こちらは3年目にして初の男子学生チームからの参戦があったことが印象的です。また、その3人は皆、初対面という状態。最初は「厳しいかな・・」と思ったこともありましたが、最終的にグランプリを獲得しました。ゲーム要素を取り込んだ手帳で日々を攻略するという視点がとてもユニークでした。まだ発売したばかりですが、これからの展開が楽しみでもあります。

愛知大学生に向けてのメッセージ

 初めての出会いからもう3年が経過します。最初のチームはこの4月から社会人となると思いますが、この新商品開発プロジェクトという経験を糧にしていただき、自信をもって世の中に羽ばたいていってほしいと思います。また、社会人になるとタイムマネジメントの要素がとても大事になってきますので、是非手帳も有効活用していただきたいと思います。
 これから就職活動を迎える学生や大学2年生を迎える方もいますが、一生に一度の大学生活を全力で楽しんでほしいと思いますし、社会に出る前に色々なスキルを磨き経験を積んで社会に向けて羽ばたいていってほしいと思っています。私は小さい時から野球チームに入っておりましたが、そこでの「負けたくない」という思いをもって日々練習していた経験が今に生きています。社会に出る前のこの貴重な学生生活、その一瞬一瞬を無駄にすることなく有意義に過ごしてほしいと思います。

これまでのCAREER FIELD連携事業

2021年度秋 「CF手帳制作プロジェクト≪2021≫」 
プログラム実績報告はこちらから 

2022年度秋 「CF日記制作プロジェクト≪2022≫」 
プログラム実績報告はこちらから 

2023年度秋 「CF手帳制作プロジェクト≪2023≫」 
プログラム実績報告はこちらから