文字サイズ

太閤秀吉功路

太閤秀吉功路

豊臣秀吉や加藤清正の生誕地として知られる、名古屋市中村区。愛知大学名古屋キャンパスも同区に位置します。区内には武将にゆかりのある地名や史跡、歴史的・文化的な資源が点在し、戦国一の大出世を果たした豊臣秀吉は地元の誇りとされています。名古屋駅から秀吉の生誕地の石碑が立つ中村公園までのルートは「太閤秀吉功路 人生大出世夢街道」と命名され、コンセプトは「出世・挑戦・成功したい人を日本一応援するロード」となります。本事業は、太閤秀吉功路の価値向上を志向し、地方公共団体・各地域団体・ゼミと連携した協働企画になります。

太閤秀吉功路

【太閤秀吉功路】名古屋市中村区役所で企画案発表②を行いました!

11月12日、名古屋市中村区役所にて第2回目の会議が行われました。

今回の会議では、内容については前回の会議で出た意見を広告会社の方がまとめてくださったので、そこの話し合いとゼミの方々、そして私たち「チームひょうたん」が12月5日に行われるイベントの内容について発表をしました。
個人的な印象としては、「前回の会議よりも深く話し合いが行われている」というものとなります。
1つの案に対して私たち含め何人もの方々が意見を出し合い、一つのものを考えようとしている雰囲気はとても楽しく感じられました。
それと同時に、これが実際の会議の雰囲気なのかなとも思いました。

私たちの発表の準備期間は案が固まってから実質2日しかありませんでしたが、会議に参加していた地域の方にも発表を褒めていただいてとても嬉しく感じました。
またメンバーと協力して「チームひょうたん」のキャラクターも生み出しました。
今後活動する際の目印として使っていけたらと思っています。

今後はイベントに向けて準備がたくさんありますが、多くの方にイベントに来て楽しかったと言ってもらえるように精一杯頑張っていきたいです。

(経営学部 2年 出崎 龍)


201124_学生発表

201124_全体風景


愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field