文字サイズ

豊橋キャンパス

TOYOHASHI CAMPUS
豊橋キャンパス

人間・社会・文化の探求に最適な環境で学ぶ。

第二次世界大戦後間もない1946年、愛知大学は豊橋に誕生しました。以来、学問研究の成果が蓄積されてきた伝統があります。先進的な農業・漁業、自動車・機械産業など多様な産業が成長してきた豊橋の地にあり、豊かな自然を保つキャンパスは、学問研究に最適な環境です。
住所 〒441-8522 愛知県豊橋市町畑町1-1
Googleマップで見る
お問い合わせ先

キャンパスマップ

※図書館・書庫・3号館は新棟建設のため工事中です(2024年3月現在)
豊橋キャンパス
豊橋キャンパス 2020年撮影

多様な産業と文化が集積する東三河の中核都市

豊橋市は愛知県東三河の中核都市として商工業が発達する一方で、国内有数の農業生産地でもあります。また、城下町として発展した歴史を反映して豊かな文化が息づいています。1946年、愛知大学はこの地に誕生し、地域社会の一員として地方創生を担う人材を育成しています。

歴史と未来が交錯する緑豊かなキャンパス

建学以前からの歴史的建造物を有する広大な敷地に、最新の教育研究施設をレイアウト。各種スポーツ設備や自然に親しむスペースも整え、充実した学生生活を送ることができます。

新棟建設

愛知大学豊橋キャンパスは、1946年に旧制大学として日本で49番目に創立した愛知大学発祥の地です。
創立80周年にむけ、豊橋キャンパスの施設整備事業を進めています。
歴史と伝統に向き合い、未来につなぐサスティナブルキャンパスの実現を目指し「緑溢れる木の温もりのあるキャンパス」「アクティブな学び、交流の場をもつキャンパス」「広域に立地する建物間を繋ぎ、一体感をもつキャンパス」という3つのコンセプトのもと、新棟建設および既存建物改修を行っています。
新棟は、天然芝を望む中心地に立地し、4階建て約12,000㎡のアカデミック棟です。1階にはコミュニケーションラウンジ、中・大教室が、2階に情報メディアセンター、Language Center、ラーニングコモンズ等が、3・4階には蔵書数100万冊余を誇る図書館があり他の建物とは渡り廊下でアクセスできます。
2025年3月の竣工、2025年秋に1階・2階オープン、2026年春に3階・4階オープンを予定しています。
また、「愛知大学前」駅隣接の副門から本館に向かう一帯のランドスケープ工事を行い、2023年12月末までに刷新されます。
2022年以降、既存の2号館、5号館の教室等の改修、備品の入替え、グラウンドの人工芝改修、第1・2サークル棟のトイレ改修さらに厚生施設の逍遥館には全国大学初の無人決済コンビニのオープン、生協購買部の改装、トイレ改修等学生ファーストの環境づくりを豊橋キャンパス全体で進めているところです。

主な施設

逍遥館(食堂/売店)・梢風館(ラウンジ)

逍遥館(食堂/売店)・梢風館(ラウンジ)
逍遥館は学生生活を支える店舗が集結する建物です。文具や書籍、お菓子などが並ぶ売店、食堂などがそろい、お昼時や休み時間は多くの学生でにぎわいます。
・ベル(食堂)
・トリニテ(売店)
・ファミリーマート(無人決済コンビニエンスストア)
梢風館はキャンパスの東側にあり、ラウンジを利用することができます。

豊橋キャンパスに属する学部・附属機関

大学院