文字サイズ

新着情報 - 就職・キャリア支援

【天白高校高大連携事業】2年生向け最終発表会を実施しました!

3月11日(月)に、天白高校連携事業として、本学グローバルコンベンションホールに天白高校2年生をお呼びして「総合的な探究の時間」の一環として最終発表会を行いました。
前半は、6〜8チームごとに各教室に分かれ、各チーム5分程度の発表と審査員による評価を行いました。
後半は、前半の審査で最も評価が高かった1チームを各教室の代表とし、合計9組の代表チームによる発表と、CAREER FIELDの紹介の一環として愛知大学生による実演発表を行いました。

代表チームによる発表は、大人数の前での発表であったためか、どのチームも緊張した面持ちでした。
しかし、実際に発表の順番が回ってくると、全チームともに凛々しい顔つきで堂々と発表することができており、いい意味で高校生らしくない素晴らしい発表を見ることができました。

各チームの発表が終わり、最優秀チームの選定をしている間に、私たち愛知大学生による実演発表を行いました。
今回の実演発表を行うにあたり、私たちは「オモシロカッコイイ」をテーマとして発表を作り上げてきました。
具体的には、聴衆を巻き込むような形にすることで聞いていて退屈のしないような「オモシロ」い発表にするとともに、声の抑揚などでメリハリを付けることで、先輩として「カッコイイ」とも感じてもらえるように意識して発表を行いました。

実演発表が終わり、最優秀チームの結果発表を行いました。
結果発表をした際、私は最優秀チームに選ばれた学生だけでなく、他のチームの学生も笑顔であったことがとても印象に残りました。
今回のプログラムには、実演発表をするという形で携わりましたが、その過程でチームの仲間と多くの議論をし、本気で1つの発表づくりに取り組んだ経験は、ただ成長に繋がっただけでなく、かけがえのない大切な思い出になりました。
この経験と思い出をこの先の人生にも活かしていきたいと思います。

(経営学部 2年 松本貴雅)

天白高校

天白

天白

天白

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field