文字サイズ

新着情報 - 就職・キャリア支援

【豊橋鉄道100周年 記念企画プロジェクト】プロジェクトがスタートしました!

2024年2月16日(金)から「豊橋鉄道100周年 記念企画プロジェクト」が始まりました。本学学生5名がこのプロジェクトに参加し、企画・立案から事業実現まで取り組むこととしています。

同日実施した初回研修では、まず簡単な自己紹介を行い、ついで豊橋鉄道株式会社の各担当者からプロジェクトの概要、豊鉄グループ会社概要、地域連携の取り組みについて、“企画”のエッセンス の説明・講義を受けました。
次回はグループ企業の見学などを通して記念企画のイメージを膨らませ、方向性を定めていく予定です。

参加している学生の感想は以下のとおりです。

豊橋鉄道グループは公共交通の役割について深い理解を持っているグループだと思いました。人口減少やリモートワークの導入によって交通需要が低下している中で、公共交通が街を作る1つの要素という点に注目して地元企業や自治体などと連携することで街全体を活性化し、グループを成長させていました。豊橋鉄道グループは公共交通と街づくりの関係を理解し、様々な地域連携を行っていることから地域に寄り添ったグループだと知ることができました。
(経済学部2年 谷脇 唯斗)





愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field