文字サイズ

新着情報 - 就職・キャリア支援

【「本との出会いの場」プロデュース】最終研修を実施しました!

2月22日(木)に「売り場づくりに挑戦!『本との出会の場』プロデュース」の最終研修が実施されました。
今回は、各チームの12・1月の2ヵ月間の売上冊数、売上金額の発表とこれまでの活動の振り返りを行いました。

各チームの売上冊数、売上金額の発表の際は、どのチームも緊張した表情でした。
実際に、自分たちの活動の結果が具体的な数字で示されたので、ビジネスをしているということを実感しました。

次に、これまでの活動の中で行ってきたSWOT分析や商品選定、POP作成などについて、本の王国の方々を含め全員で感想を伝え合いました。
改めて活動を振り返ることで、反省点や新たな視点を見つけることができました。
また、本の王国の方々には各チームの良かった点や活動結果の分析をお話していただきました。

このプロジェクトでは、市場分析から実行・評価まで、マーケティングの一連の流れを実際に行うという貴重な経験をさせていただきました。
私たちは、授業でマーケティングについて学んでいましたが、実際に取り組んでみると思っていたより難しく、どう計画していくか悩みました。
また、マーケティングを行う際は、先入観に囚われないように気をつけなければならないことを学びました。

このプロジェクトを通して学んだことは、今後の授業や仕事でも活かしていきたいと思います。

(経営学部2年 藤岡紗稀・鬼頭芳瑠・横溝唯莉・大髙麻琴)




愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field