文字サイズ

新着情報 - 就職・キャリア支援

【天白高校高大連携事業】キックオフ研修を実施しました!

1月22日(月)愛知県立天白高校の体育館にて、1年生約400人に対し今後の活動に向けたオリエンテーションを実施しました。
この活動は、天白高校の「総合的な探究の時間」という授業に大学生が入り、授業のお手伝いをするというものです。
オリエンテーションでは、まず「なぜ愛知大学生と一緒に総合的な探究の時間の授業を行うのか」について、キャリア支援センターよりお話しがありました。
その中で、参加学生も「高校と大学の違い」や、「大学生活で取り組んでよかったこと」などをそれぞれ発表させていただきました。

私はこれまでに参加したCAREER FIELDについて主にお話をさせていただきました。
CAREER FIELDのような企業や官公庁と一緒に行う活動は、高校生にとってあまり身近ではなく、物珍しいものだと思います。
そのためか、高校生の皆さんの中には驚いたような表情を終始みせた方もいました。
また、このように天白高校の生徒の皆さんはとてもリアクションが良かったので、話す側としてはとてもありがたく、話しやすさを感じました。

昨年も天白高校との本活動に参加させていただき、その活動をきっかけに高大連携事業に興味を持つようになりました。
この活動の1番の魅力は、大学教職員や活動で関わらせていただく社会人でもなく、自分達のような大学生でもない、「高校生という立場」からの視点や考えに間近で触れられることだと思います。例えば、プレゼンテーションについて、大学生だと数を重ねるうちに同じような構成になりがちです。
一方で、高校生の中には、資料を斬新な構成にしてみたり、型にはまらない発表を行う学生がいるため、毎度刺激をもらっています。
今回の活動でも、高校生をサポートしつつ、自分自身も高校生から沢山のことを学ぶことができればと考えています。

(国際コミュニケーション学部 2年 小田桃子)

オリエンテーション

オリエンテーション

オリエンテーション

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field