文字サイズ

新着情報 - 就職・キャリア支援

【Career Field Basic】「スマホ世代に向けた会社の調べ方講習会」が開催されました!

2024年1月11日(木)に、東洋経済新報社による「スマホ世代に向けた会社の調べ方WEB講習会」が実施されました。

今回の講習会では、愛知大学生がオンラインで利用できる東洋経済デジタルコンテンツライブラリーを用い、会社四季報や業界地図といった就活に役立つ書籍での業界や企業の調べ方について学びました。
今回、業界や企業について研究し就職する企業を選んでいく上で、私たちはキーワードを知っていくことが重要であると感じました。

会社四季報では、企業が宣伝している部分のみを掲載するのではなく、記者が独自に企業を評価し未来の展望を予想しています。
インバウンド需要での好調やSDGs関連の事業展開などを記者が客観的に評価しているため、その企業や業界全体のよりリアルな情報や大事にしているキーワード分かります。

業界地図では、業界ごとの今の情報や未来の予想が記載されており、その業界の良い部分や今後の課題を知ることができます。
業界や企業の今後の課題や大事にしているポイントを知っていれば、その業界や企業においてキーワードを理解することができ、その分だけ就活の場でリードができると感じました。

私は今回の講習会を経て、業界や企業にとってのキーワードを見つけ、理解をしていくことで、日頃から就活を意識した大学生活に努めていきたいと感じました。
そして、私自身が興味のある、または就活する上で大事に思っているキーワードを検索することでも企業を調べることができる東洋経済デジタルコンテンツライブラリーを、業界・企業研究の際には積極的に活用していきたいです。

(経営学部2年 竹内颯)



1
2


愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field