文字サイズ

新着情報 - 就職・キャリア支援

【ホワイト企業探訪記】第2回事後研修が実施されました!

2023年12月21日(木)にホワイト企業探訪記最終成果発表に向けたリハーサルとブラシュアップを行いました。
リハーサルでは前回のプレゼンの内容の反省と過去にOBOG探訪記に参加した3・4年生のアドバイスを踏まえて臨みました。
どのチームも前回よりもさらに良くなっており、発表時間の10分に収めることはもちろん、スライドの内容がとても充実しており、聴く側としてはプレゼンの内容が頭に入ってきやすかったです。
完成形に近い他のチームの発表を見ることで自分たちのチームにはない点がたくさん見つかったので、より良いものにしていきたいと思いました。
そして、ブラシュアップの時間では最終発表に向けてさらにより良い発表にするために特に話し方の部分についてCFLのサポーターとキャリア支援センターの方にアドバイスをいただきました。
具体的には、最初に自分たちの紹介をする導入の部分を入れることや発表を見ている人に問いかけをしたり、発表の中で一番言いたいことを強調して話すなど抑揚をつけるとより良い発表になるとアドバイスをいただきました。
今回の活動では硬い感じで話してしまったり、一方的に話す感じになってしまったので見ている人が退屈な発表だったと感じさせる点を反省し改善していこうと思いました。
最終発表に向けて自分のこれまで学んで来たことを活かして悔いのないような発表にしたいです。
また、最終発表日には今回のプログラムで取材させていただいた企業の方がお見えになるので、来て良かったと思えるような発表にしていきたいです。

(経営学部 2年 上田敦也)





プレゼン①



ブラッシュアップ


愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field