文字サイズ

新着情報 - 就職・キャリア支援

【金城ふ頭まちづくりチャレンジ】名古屋市長報告を行いました!

2023年12月27日(水)、名古屋市公館1階レセプションホールにて、「クルーズ名古屋・金城ふ頭まちづくりチャレンジ」の7つの優秀提案チームによる市長表敬訪問が行われました。
河村市長をはじめ、名古屋市職員、愛知大学教職員の方々など、多くの方が来てくださいました。

まず、加納副学長よりご挨拶があり、その後もクルーズ名古屋、レゴランド、リニア・鉄道館、メイカーズ ピア、ファニチャードーム、金城ふ頭エリア全体、最後に、金城ふ頭まちづくりチャレンジ2ndセカンドチャレンジのフォトフレームの発表が行われました。
提案した企画をすでに実施したチームは、企画の内容やポイント、コンセプトなどに加え、結果や実施した感想も発表しました。
これから企画を実施するチームは、企画の内容などに加え、今後のスケジュールや意気込みも発表しました。

全チームの発表終了後、河村市長からご講評をいただき、それぞれのチーム毎に市長との記念写真撮影が行われました。
そして、住宅都市局長様より閉会のご挨拶をいただき、名古屋市長表敬訪問は終了しました。

今回は市長がいらっしゃるということもあり、前回の最終選考会とは違う緊張感がありました。
しかし、どのチームもブラッシュアップした企画を自信を持って、堂々と発表することができました。
私達のカラフルポニーチームは、金城ふ頭全体の企画としてモデルコースを提案しました。
これまで実際に施設に行って、モデルコースに載せる情報を取材したり、写真撮影をしました。
また名古屋市様、企画・デザインを行う株式会社弘春堂様とモデルコースの内容やデザインについて何度も話し合いを行なってきました。
まだその最中ではありますが、現段階の企画を発表しました。
今後のモデルコース実施に向け、カラフルポニーの仲間と共に全力で走り抜きたいと思います。

今回の名古屋市長表敬訪問のために、お忙しい中、企画、準備等をしてくださった名古屋市様、時間を作って来てくださった名古屋市長 河村たかし様、協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。

このプロジェクトに参加したからこそ河村市長にお会いできたり、学外の方と関わったり、たくさんの貴重な経験をすることができました。
この経験を学生の間だけではなく、就職した後も活かしていきたいと思います。

経営学部 2年 川尻琉名

名古屋市長報告

名古屋市長報告



名古屋市長報告

名古屋市長報告

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field