文字サイズ

新着情報 - 就職・キャリア支援

【金城ふ頭まちづくりチャレンジ】メイカーズ ピアで学生企画を実装化しました!

2023年12月23日(土)、24日(日)に、小学生を対象としたSDGsについて楽しく学んでもらうイベントを開催しました。
このイベントは、「金城ふ頭まちづくりチャレンジ」において、メイカーズ ピア賞を受賞させていただき、「SDGs クリエイティブ・ライフ2023」として実装化させていただいたものとなります。

イベントの内容は、オリジナルエコバッグ制作やペットボトルランタンの制作、そして子供たちにSDGsについて楽しく学んでもらえるようなお話し等を行いました。
一日目は客足がまばらでしたので、集客するところから始まりました。
ボランティアで参加してくれた学生と手分けをして、駅やレゴランド、リニア・鉄道館等の人が集まる場所に行き、チラシ配りを行いました。
午前中はなかなか来客がありませんでしたが、チラシ配りの効果があり、午後には少しずつお客様がお越しくださいました。

二日目は一日目の集客の効果があり、朝早くから多くのお客様に楽しんでいただくことができました。
また、より多くのお客様にイベントを知っていただくため、見本を持って宣伝したり、分かりやすく看板を設置しました。
参加してくれた学生をはじめ、名古屋市の職員の方々からより良くするためのアドバイスやご意見をいただき反映したところ、多くのお客様に来ていただきました。

お客様からは、「すごくいい企画だね」「楽しかった」と、とても嬉しいお言葉をいただき、この上ない喜びを感じました。
様々な方々からアドバイスをいただき、新しいアイデアを吸収することができ、学びが多い2日間になりました。
メイカーズ ピアの職員の方をはじめ、名古屋市職員の方々、そして学生に支えられ自分達で企画したイベントを無事に開催することができました。
関わって下さった皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。

大学生活1番の思い出になりました。
素晴らしい経験をありがとうございました。

(短期大学部 1年 白井里音)

SDGs クリエイティブ・ライフ2023

SDGs クリエイティブ・ライフ2023

SDGs クリエイティブ・ライフ2023

SDGs クリエイティブ・ライフ2023

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field