文字サイズ

新着情報 - 就職・キャリア支援

【中日新聞連携プレミアム企業セミナー】最終発表を実施しました!

12月16日(土)に中日新聞連携プレミアム企業セミナーの最終発表会を行いました。
最終発表会では、第1部として、はじめに私たち低年次学生が就活生に向けて取材成果発表を行った後、ご参加企業からの企業紹介が行われました。
また、第2部として、ご参加企業の若手社員の方々と就職活動生との懇談会が行われました。

今までにない大人数の前での発表であったため、セミナーが始まる前は少し緊張していました。
しかし、この約3ヶ月の間でメンバー全員が一丸となって何度も練習を重ねてきたため、本番では緊張せず、自信を持って私たちなりのユニークな発表をすることができました。

また、就活生の中に私たちの発表を聞いて、メモを取ってくださった方々がいらっしゃったことから、当初の目標であった、「就職活動生が思わずメモを取るような有益な発表」にすることができたと思い、嬉しさと達成感を感じています。

第2部では若手社員の方々と就活生との活発なコミュニケーションがとられており、就活生の熱意と積極的な姿勢がとても印象的でした。
先輩である就活生からの質問は鋭い質問が多く、質問の仕方や着眼点がとても参考になりました。

今回のプログラムを通して、私は数多くの貴重な経験をすることができました。
その中でも、仲間とともに最高の発表を作り上げたというこの経験は私にとって忘れられない一生の思い出になりました。
仲間と最後までやり切ることができたこの経験を活かして、就職活動のみならず社会に出てからも活躍できるよう頑張りたいと思います。

(経営学部 2年 松本貴雅)

発表

発表

発表

発表

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field