文字サイズ

新着情報 - 就職・キャリア支援

【津島の魅力PRデザイン開発プロジェクト(津島東高校-津島市役所連携)】配布検討会を行いました!

12月21日(木、津島東高校にて、このプロジェクト最後の活動となる配布検討会を実施しました。
今回の活動では、大学生は各クラスに分かれ、作成したステッカーをどのように使い、配布するのが良いのか、なぜそう考えたかについて話し合いました。

私の担当クラスでは、グループになりとにかく思いついた意見を全て言ってもらうという形で高校生には発表をしてもらいました。
最初は何も思いつかない、と難しい表情だった高校生もいましたが、グループで意見を出し合いその中に大学生の私たちも混ざりながら活動したことによって、より活発にグループ活動ができたと感じています。

最初はとにかく思いついた意見を並べるだけでしたが、徐々にバスだったら座席の前だと自然と目に入ると思うという意見や、空港だと他県からの人や外国人にも目に入って良いと思うなどといったより具体的な意見が出ました。
どうすれば目に入れてもらえるか、までをしっかりと考えられていたのが良かったと思います。

この活動が始まったばかりの頃は、高校生との接し方がよく掴めず戸惑うこともありました。
しかし、自分から積極的に声をかけることを意識したことや、高校生の皆さんが沢山話しかけてくれたことにより、回を重ねるごとに徐々に雰囲気も良く、自分自身も楽しみながら学んでいく活動にすることができたと思います。
将来の1つの選択肢として教員を考える中で、普段の授業だけでは十分に経験できない実践力や対応力を経験し、少しながら身につけることができたと実感しており、私にとってとても良い経験となりました。
また、この活動に参加したことによって、市の職員さんがどのような仕事をしているか、先生方がどのように指導されているかを一部ではあるものの、活動の中で自分の目で確かめることができ、就職活動が本格的に始まる前のこの時期に参加できたことが、将来を考えるにあたりとても良かったと思っています。
5回の活動で終わってしまったことが大変名残惜しいですが、今回の経験を今後にも活かしていきたいと思います。

(国際コミュニケーション学部 2年 小田桃子)

配布検討会

配布検討会

配布検討会

配布検討会

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field