文字サイズ

新着情報 - 就職・キャリア支援

【越前おおのブランドで新商品をプロデュース!】最終プレゼンテーション選考会が行われました!

最終発表会では、各チームからチームショコラの各店舗へ計5品の新商品を提案させていただきました。
チームショコラからは1名の方が来てくださり、他の方々とはzoomで繋いで行いました。
発表は、最初に「freshチーム」、次に「Lierチーム」、最後に「あまとうチーム」の順で進めました。

私自身、最初は自分のチームが考案した商品にとても自信を持っていたのですが、他のチームの発表を聴くにあたり、不安になっていきました。
どのチームも本当に時間をかけて案を練り、商品に大野らしさを取り入れたりなど、審査員の方々の心を掴むために必死に取り組んできたことが伝わるような内容となっていました。
しかし、どの商品もそれぞれのチームの考えだけでなく、多くの方々の想いや願いが詰まったものとなっていたように思います。

中間発表を経て改良したものもあれば、1から考え直したものもあるのですが、その過程でチームショコラの方々と常に連絡を取り、プロの目線から多くのご指摘をいただきました。
また、今回のプログラムはコンペティション形式であり、実際に商品化していただけるため、学生らしい独創性や斬新なアイディアだけではなく、実現生やコスト面なども考慮する必要がありました。
まるで企業の開発チームに所属しているかのような気持ちで、終始、本気で取り組むことができたと思います。

結果としては、私が所属する"あまとうチーム"から2つの商品を最優秀賞として選んでいただくことができました。
我々のアイディアが形となり、実際に店頭に並び、大野市の皆様や観光客の方々の手に届く日をとても楽しみにしております。

今回で低年次プログラムへの参加は最後となりますが、2年間の大野市の方々との交流を経て、本当に視野が広がったように思います。
得た知識や経験などを武器とし、来年度からは就職活動に力を入れていきます。

関係者の皆様、大変お世話になりました。
このような機会をいただけたことに感謝しております。
本当にありがとうございました。

(国際コミュニケーション学部2年 中村未衣)

1
2

4
5
6

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field