文字サイズ

新着情報 - 就職・キャリア支援

【中日新聞連携プレミアム企業セミナー】セミナー発表準備を行っています!

12月7日(木)に、中日新聞連携プレミアム企業セミナーの第一部で行う、逆取材成果発表のリハーサルを行いました。
今回のリハーサルでは、実際の会場を使い、発表メンバーで本番を想定し、練習を何度も重ねていきました。

中日新聞経済部記者の方への逆取材が終わってから、発表に向けて多くの準備をしてきました。
特に、発表スライドを作っていく過程では、一つ大きな気づきを得ることができました。
それは、「発表の10分間は私たちに用意された時間なのだから、『私たちなりの』発表にしなければいけない」ということです。当たり前のことと思うかもしれませんが、私は最初、このことがすっかりと抜けていました。
そして、逆取材で得た情報をそのままスライドにしており、取材内容をただ代弁するだけのような発表を作っていました。

しかし、話し合いを重ねていくうちに、分かりやすい発表にするには、取材内容をただ代弁するのではなく、「逆取材で私たちは何を学んだのか」、「その中から私たちが就活生に伝えたいことは何なのか」、「それはどのような言葉を使って、どのような構成にしたら分かりやすく伝わるのか」ということについて、沢山考えてまとめていかなければいけないということに気づいていきました。
これらを踏まえた上でまとめていく作業は大変でしたが、振り返ってみると楽しく、意味のある時間を過ごせたと思います。
また、今回のリハーサルを経て、発表の仕方についてもまだまだ改善できる点が多く見つかりました。

16日の本番まで時間は少ないですが、できる限りの工夫を考え、悔いが残らないように「私たちなりの発表」を精一杯作り上げていきたいです。

(経営学部 2年 橋本京果)

リハーサル

リハーサル

リハーサル

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field