文字サイズ

新着情報 - 就職・キャリア支援

【就活映像編集室】キックオフ研修を行いました!

2023年6月1日に就活映像編集室第一回キックオフ研修が実施されました。

まずは自己紹介を行い緊張をほぐします。メンバーはみんな志が高く私も気が引き締まりました。
次にCTV MID ENJIN様より2名の社員の方にご来校いただき、プログラムの最終目標である自己紹介動画を制作するために効果的な演出方法を教えていただきました。そして、それらを踏まえた上で自己紹介動画の企画・構成を考えていきます。
まずは自分の何をどう紹介したいかを考えていきました。始めはみんなうまく考えをまとめることができずに手が止まってしまうこともありましたが。次第に話し合いなどが始まりメンバーが一つにまとまっていったと感じています。
CTV MID ENJINのお二人からも自分達だけでは決して考えつかないようなプロの視点からアドバイスをいただき、よりよいものを作り上げられそうだと感じました。

私はこのプログラムで動画の制作技術がみにつくことはもちろんですが、自己紹介動画を制作することが改めて自分自身を見つめなおすことにつながり将来就活で行う自己分析にも役立つと考えています。
来週からは早速、動画編集作業に入ります。プロの方から編集や撮影の質問ができる貴重な機会に感謝して少しでもより良い作品ができるようにメンバーと切磋琢磨しながら取り組んでいきたいと思います。

(法学部 1年 今村 凌久)


自己紹介

自己紹介②

話し合い

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field