文字サイズ

新着情報 - 就職・キャリア支援

【Career Field Basic】学生主催でキャリア支援センターわくわくツアーを実施しました‼

5月18日(木)に、キャリア支援センター連携サークルのCFL主催で、「キャリア支援センターわくわくツアー!(以下、わくわくツアー)」を開催しました。

今回で3回目となるわくわくツアーは、開催する目的を以下の2点に定めました。
1点目は、低年次学生にもキャリア支援センターが身近で使いやすいと感じていただくこと、
2点目は、参加者が自身の「キャリア」を考え、今後の大学生活に活かしていただくことです。
それらのことを伝えるため、キャリア支援センター見学ツアーや自己分析カードゲームを行いました。

私が今回のわくわくツアー開催までに学んだことは、相手の様子を見ながら臨機応変に対応することの難しさです。
実際にキャリア支援センターをツアー形式で回る際、参加者の表情から何を知りたいのかを判断し、話す内容を事前に準備した内容から変えられなかったからです。

ただ、今回のわくわくツアー終了後に参加者から集めたアンケートでは、「今後キャリア支援センターを活用していこうと思う」「自己分析カードゲームで自分のことを改めて知ることができた」という趣旨の回答をいただきました。
今回のわくわくツアーは、キャリア支援センターに行きやすく感じてもらい、参加者自身のキャリアを考えるきっかけづくりとなるために企画させていただいたので、大変嬉しく思います。

今回のわくわくツアーは、企画立案から開催まで約1ヶ月と短かったですが、本当に充実していました。
忙しい中何度も打ち合わせに応じていただいたキャリア支援センターの方、わくわくツアー開催にあたりサポートしていただいたCFLの方には、感謝しかありません。
協力及び応援していただいた皆様方、本当にありがとうございました。

(経済学部 2年 伊藤圭希)


ワクワクツアー①

ワクワクツアー②

ワクワクツアー③

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field