文字サイズ

新着情報 - 就職・キャリア支援

【名鉄商店 新商品開発プロジェクト!】キックオフ研修を行いました!

5月18日(木)、「名鉄商店 新商品開発プロジェクト!」のキックオフ研修を行いました。
名鉄生活創研様から2名の社員の方にご来校いただき、名鉄商店の詳細説明・企画の狙いをご説明いただきました。

私たちが、名鉄商店様の社員の一員のようにビジネスとして商品のターゲット層を採択し、ストーリーを持たせ、本当に売り出せる商品を開発するというプロジェクトの説明をして頂きました。
今回は、6チームが参加する中で最優秀チームの案を採択して頂ける可能性があるそうです。

プロジェクトの初回は、各チーム自己紹介を行いました。
どのチームも活気に溢れ、本気で商品化を目指しており、切磋琢磨し、良い雰囲気でプロジェクトを前進していけそうです。
つい先日まで高校生だった私が、こんなにも壮大なプロジェクトに参加できる喜びと、これから起こる各チーム間の競争に不安を感じていますが、
このような素敵な機会を得られるのは愛知大学の生徒である特権であるうえに、支えてくださる大人の方々はどの方も優しく、熱い言葉をかけてくださるので、
その期待に応えられるようにプロジェクトに全力を注いでいきたいです。

このプロジェクトでは、商品開発だけでなく、広い視野や臨機応変に対応できる柔軟性、コミュニケーション能力など様々な面で成長出来ると思うので、
プロジェクトが終わる頃に、自分の成長を実感できるようにも、妥協なく力の及ぶ限り取り組みたいと思いました。

(文学部 1年 鈴木真緒)

キックオフ研修①

キックオフ研修②

キックオフ研修③

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field