文字サイズ

新着情報 - 就職・キャリア支援

【若狭小浜で食文化アップデート大作戦】第2回事前研修を行いました‼

5月18日に、第2回目の研修活動を行いました。
このプログラムは若狭小浜の食について学び、新しい食の楽しみ方を提案していくプログラムです。

今回は第1回目の研修活動で出た課題の発表をした後、小浜市の職員様から小浜市の歴史・文化を紹介していただきました。
最後にはブレインストーミングを行い、数多くある小浜市の魅力の中で"何を残していきたいか"を考えました。

小浜市の歴史・文化を紹介していただいて、若狭は京都や奈良だけでなく、外国との繋がりも深かったことが分かりました。
また、京都・奈良にとって、若狭から伝えられる食べ物はとても貴重なものであったと思います。
若狭小浜は伝統的な食べ物や食育だけでなく、地域と地域を繋ぐ役割を担っていることを知りました。

また、私は小浜よっぱらいサバにも興味を持ちました。
小浜よっぱらいサバとは、小浜市で養殖されているサバです。
酒粕を混ぜたエサを与えることにより、生臭さが無くなり、お刺身で食べるのに適しています。
工夫をすることで、多くの人が食べやすくなり、とても良いアイデアだなと思いました。

最後のブレインストーミングでは、自分ならこうしたい!と思ったことや学んだこと、疑問に思ったことを個人で考え、書き出していきました。
誰かが意見を述べた際には共感し合い、そこから新たに考えを生みだしながら進めました。

次回は現地実習なので、事前にチームのメンバーと話し合いを重ね、より多くのことを学べる2日間にしたいです。

(法学部 1年 大石陽菜)

研修風景①

研修風景②

研修風景③

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field