文字サイズ

新着情報 - 就職・キャリア支援

【豊橋鉄道連携プログラム】菜の花まつりスタッフ業務を実施しました!

2月25日(土)、菜の花まつりのスタッフ業務をいたしました。
菜の花まつりにお越しいただいたお客様に来場者アンケートのチラシを配ったり、駐車場の車のナンバーの確認をしたりしました。

菜の花まつりの会場へ行く道中、豊橋鉄道や田原のまちに関するお話しをたくさんお聞きしました。
その中でも特に印象的だったのは、菜の花まつりの運営に関することです。
前年度の菜の花まつりと今年度の菜の花まつりの違いについてお聞きしたところ、「入場無料だったのを有償化した点」とお話してくださいました。
昨年はコロナ禍真っ只中であり、屋内の施設に行くのは少し気が引けるという理由から屋外にある菜の花まつりに訪れるお客様が想像以上に多かったそうです。
今年は訪れて頂いたお客様にさらに満足してもらうためにキッチンカーの呼び込みを増やしたり、菜の花まつりのイベントキャラクターのグッズ販売を行ったり、入場門の建て替えなどを行ったりなど新しい取り組みに挑戦されていました。

企画提案のアドバイスとして、菜の花まつりのスタッフさんから「ただそこに菜の花があるだけではお客様は来ない。菜の花や鉄道と何かを組み合わせた“まちづくり”について考えることが大事」というお言葉を頂きました。
実際にイベントに携わったことで観光とは、鉄道とは、そしてまちづくりとは何かを考えるきっかけができました。
今回の経験を発表に活かしていきたいと思いました。

(地域政策学部 2年 石原美南)

菜の花祭り①

菜の花祭り②

菜の花祭り③

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field