文字サイズ

新着情報 - 就職・キャリア支援

【豊橋鉄道連携プログラム】会社説明会を実施しました!!

豊橋鉄道業務体験プログラム2回目の活動では、豊橋鉄道株式会社の職員の皆様から、豊橋鉄道や実際の企画提案のポイントについて教えていただきました。

はじめに豊橋鉄道の概要や取組みについて学び、公共交通サービスの提供を通じて幅広く街づくりに貢献している豊橋鉄道株式会社の活動や考え方に驚きました。
鉄道を一つの街の要素と見なし、その他の要素である観光資源や教育機関などと連携することで、地域全体の活性化へつなげていきます。
豊橋市周辺を散策できるデジタルスタンプラリーのようなイベントも地域連携・活性化に準じた内容であり、豊橋鉄道の合い言葉「地域と共に」を起点として発展していました。
私は今回の業務体験まで、豊橋鉄道株式会社について公共交通サービスというイメージを強く抱いていたのですが、発展した活動とその背景がとても新鮮で、「そんな考え方もあるのか」と自分の視野が大きく広がったように感じました。

後半では企画提案の軸となる要素について、実際に企画を行っている方の考えを知ることができる、貴重な機会がありました。
「また来たい」とイベントの来場者に思ってもらうことが大切であり、人々の満足度を向上させることが街の賑わいに繋がるというお話を聞き、本質的な地域活性化・街づくりについて深く考えることができました。
この先の業務体験では、今回得た考え方と知識を活用して以前より広い視野で物事を観察し、最終的には多くの人々の「また来たい」を実現させるような企画を提案したいです。

(経営学部 2年 澤田彰馬)

ご講演①

ご講演②

ご講演③

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field