文字サイズ

新着情報 - 就職・キャリア支援

【豊橋鉄道連携プログラム】初回キックオフ研修を実施しました!!

2月17日(金)にキックオフ研修を豊橋校舎にて実施しました。

初回ということもあり、メンバーの顔合わせ、豊橋鉄道プログラムの全体確認、グループワークのメンバー発表等といったオリエンテーションが主な内容でした。
私はメンバー全員と面識が無く、学部学科はもちろん、学年や校舎も異なる方とのプログラムになるということでとても緊張していましたが、実際に会って話してみると、個性豊かで、それでいて協調性のある優しい方ばかりでしたので、これからの活動がとても楽しみになりました。

今回のキックオフ研修で学んだことは、「限られた時間の中で出来る工夫の重要さ」です。
今回の研修では、先程述べた内容に加えて、白黒2つのチームが、10枚の用紙を使ってどちらがより高く積み上げられるか競うというペーパータワー対決を実施しました。
私含む白チームは10分という制限時間による焦りもあり、「とりあえず組み立てよう」と、考えがまとまるより先に動きました。
一方、黒チームは、作戦に時間をかけながら、タワーの安定性を保つために複数の工夫を凝らしました。
タイムアップギリギリの完成ではありましたが、その工夫が黒チームを勝利へ導きました。

今回の学びを生かし、これからの活動では限られた時間の中であっても焦らず、豊橋鉄道100周年に向けた企画提案という1つの目標に向かって、発表がより良いものとなるように工夫を凝らして精一杯頑張りたいと思います。

(法学部 2年 山本菜々美)

オリエンテーション

ペーパータワー①

ペーパータワー②

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field