文字サイズ

新着情報 - 就職・キャリア支援

【JALマイレージ事業 実践プログラム!】中間報告会を行いました!

2022年11月24日に「JALマイレージ事業 実践プログラム!」の第2回目として中間発表、JALの方々からのフィードバックをいただきました。

前週の11月17日の第1回のキックオフ講座を受け、「マイレージ」と私たち「若者」という2つをいかに強く結びつけられるのかを1週間各チームが考え、パワーポイントを用いた活動発表を行いました。
1週間という限られた時間の中で準備したそれぞれのチームの考える若者向けのマイレージ事業の企画を発表し、その後にはチームごとにJALの方々からフィードバックをいただけるとても貴重なお時間になりました。

中間発表ということもあり、プレゼンまでの準備期間は1週間で短いと感じてしまうかもしれませんが、そんな中でもパワーポイントや資料作りなどより分かりやすい企画発表をそれぞれのチームが行っていて、自分のチームの発表をすることだけでなく、他のチームの発表を聞かせてもらうこともとても勉強になったと私自身感じました。

また、ご担当者の方々からいただいたチームごとのフィードバックでは、12月にある最終発表に向けたより具体化すべき点を教えていただいたり、JALの方々から私たちへの質問など、前回のキックオフ講座の時よりもお互いに気になる点を確認しあったり、コミュニケーションをとることができてとても良い機会がいただけたと思います。

企業の方々を前に、自分たちの思う企画を発表させていただけるこの経験を大切にして、よりレベルアップした発表をすることができるように最終発表も気を引き締めて頑張りたいと思います。

(国際コミュニケーション学部2年 西川侑菜)

中間発表①

中間発表②

中間発表③

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field